【第6回ライター勉強会】ブックライター上阪徹さんから学ぶ書籍/原稿執筆のコツとお悩み相談会

5月 30th, 2017 | Posted by YOSCA in YOSCAスタッフ

先週5月22日(月)に東京・上野の「いいオフィス」にて第6回のライター勉強会を開催いたしました!

今回は、ブックライターの上阪徹(うえさか・とおる)さん、ごきげんビジネス出版編集長 伊藤守男(いとう・もりお)さんをお招きし、「書籍/原稿執筆のコツとお悩み相談会」と題して、参加者からいただいた事前質問の内容を中心にお話いただきました。

第6回ライター勉強会

30名の方々から寄せられた事前質問は、上阪さんから勉強会前に回答されたのですが、その一つ一つ丁寧に回答された内容だけでも多くの気づきが得られる内容でした。

当日は、第一部が上阪さんによる講演。第二部が参加者の方々の質問やお悩みに答える相談会という構成でした。

第一部では、「本づくりのコツ」「長文のコツ」「売り込みのコツ」「キャリアづくりのコツ」「お金を稼ぐコツ」をお題に、ライターが陥りがちな固定概念を取り払う「脱洗脳」というテーマでお話いただきました。そちらの内容は、『ブックライター・上阪徹さんに学ぶライターの脱「洗脳」の秘訣(フリーライターのよりどころBlog)』にて紹介しておりますので、ご覧ください。

ブックライター上阪徹

第二部では、事前にいただいた質問への回答以外にも、その場で挙手いただき、悩んでいることや疑問に思っていることなど、ざっくばらんに上阪さん、伊藤さんへ質問があいつぎ、会場は盛り上がっていました。

当記事では、事前にいただいた質問内容と、上阪さんの回答を一部ピックアップ。さらに、「#ライター勉強会」にて上がっているツイートをまとめる形で紹介してまいります。

Q.Web系ライターから書籍ライターに転身するには

A.正直に申し上げますが、これがとてもハードルが高いです。まだ書籍制作の経験のないライターに、いきなり仕事を出してくれる編集者はなかなかいません。ひとつのヒントは、これは私もそうですが、「この人はこういう分野に強い」というタグを持つことです。そこがきっかけになります。あとは「書籍ライターをやってみたい」とあちこちで発信することでしょうか。実際にできるか、私の「職業、ブックライター」なども読んでいただいて、練習してみるのもひとつの方法です。それと、目の前の仕事を一生懸命にやっていると拓けていく場合もあります。私の場合がこれでした。「いつかは書籍を」と夢見ながら、目の前の仕事を真剣にやるのもひとつの方法です。

Q.ライターの仕事による給与が安定しない

A.給与が安定しないのは、フリーではいたしかたないかと思います。連載や定例の仕事を受けて、安定化させている人もいますので、それを目指すのも、ひとつの方法です。私は基本的に、ほとんど固定の仕事を持たずに20年以上やってきました。目の前の仕事を一生懸命やってきただけです。あとは何も考えず。考えてもどうにもなりませんので。お金を安定させるというより、いつも半年は何もなくても食べられるだけのストックは持つようにしていました。これで精神的にはかなり安心できます。

Q.記事執筆スピードをもっと上げるには

A.執筆スピードを上げる方法は、素材をきちんと用意し、整理しておくこと。また、事前にしっかり構成を考えておくことです。準備をしっかりやらないと余計に時間がかかります。構成は「文章」で考えるのではなく、しゃべって相手に伝えるならどうするか、で考えます。「文章」は単なる道具です。大事なことは相手に伝わること。いわゆる「文章」を書こうとするから時間がかかります。しゃべって伝えると思えばいいのです。

ブックライター上阪徹さんから学ぶ書籍/原稿執筆のコツとお悩み相談会

不安はとにかく書き出して言語化し、それぞれしかるべき対応を

採用される企画内容、提案方法とは

文章の書き方のコツ

ネタ不足にならないようにするには

取材依頼のコツ

読者など相手をいかに慮れるかが全ての秘訣

上記以外にもたくさんのことを上阪さん、伊藤さんから学ぶことができました!
次回、ライター勉強会を開催する際には、また弊社のtwitterやfacebookページでお知らせいたしますので、ご興味ございましたら是非お越しください!

 

[`evernote` not found]

株式会社YOSCAの紹介

YOSCA

株式会社YOSCAでは、お客様のWEBサイトのコンテンツ増強(記事ページ作成、コラムページ、ECサイトの商品紹介、SNS投稿用記事)や、SEOサービスを提供している企業様のコンテンツ作成支援を行っております。ライターを活用したいニーズがございましたら、いつでもお声がけくださいませ。
会社URL;http://yosca.jp/


ライター紹介

YOSCA

著者プロフィール:YOSCA
株式会社YOSCA編集部です。当社で開催するイベントのご案内、事後レポートの他、YOSCAのことが分かるような様々な情報を発信してまいります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA