過去に実施した、一風変わった会社の制度やルール

7月 5th, 2013 | Posted by 宮嵜 幸志 in ノマドワーキングスタイル

以前実施していた会社の制度が改めて振り返ってみると変わったものもあったなと思い、せっかくなのでまとめておこうと思います。

陰謀カード

レジスタンス 社内で空前のブームとなったカードゲーム「THE RESISTANCE」内で使用される陰謀カードを社内用に用いた制度です。 「THE RESISTANCE」は人狼と近いルールのゲームで、スパイとレジスタンス(市民)に分かれ、それぞれのミッションをクリアする為に論理的な思考と、判断スピード、プレゼン力をこらしながら競い合います。 このゲーム自体が会社の教育ツールとしても、楽しみながらコミュニケーションを図れ、さらにゲームをクリアする為の力が多少身に付くのですが、社内での盛り上がりをさらに活かせないかと導入したものです。 それでは、導入した制度を説明します。 陰謀カードとは、「注目の的」、「強力なリーダー」などの名前があり、それぞれゲーム内で重要な役割を果たしています。 私たちはこのカードにそれぞれ会社にカスタマイズする形で役割を付け毎週月曜日にカードを引くことにしていました。 陰謀カード 【カードの役割一覧】 ■注目の的 社内のBlog、またはFBページの更新を一度行う必要がある。 ■強力なリーダー 会議のファシリテーターを自らすすんでやる必要がある。 ■信用の確立 他者のしごとを巻き取る必要がある。 ■監視者 5分間、他者の業務を監視する必要がある。 ■立ち聞きされた会話 他社員が1名以上揃っている状況が発動条件。他者一名を指名して公開悩み相談/業務とは関係ない話を20分以上行う必要がある。 ■情報開示 FBに休日、オフなど社外の活動の写真をアップする必要がある。 ■責任者(w) テーブル拭き、ゴミ箱の清掃、ゴミ捨てを行う必要がある。 ■不信 インターン生のカレンダースケジュールを確認、2週間分記載がなかった場合連絡する必要がある。 ■総意の形成者(w) 毎日誰か1名の日報にコメントする必要がある。 (w)は基本毎日行うものである。   ちょっと面倒だなとか、普段意識しないとやらないな、などといった行動を楽しんで促進することができ、社内のコミュニケーションの促進にも一躍買ってくれた志度と評価しています。 神様カードちなみに、日本の神様カードというオラクルカードも試しに買ってみたのですが、これは全く流行りませんでした。

フレックス制度

これはありがちな制度ですが、出勤をフレックスにしていました。 コアタイムは15時~17時として、その前後の出社は各々に任せてみました。 結論としては、あまり機能せず、導入したところでパフォーマンスは上がりませんでした。 フレックスに耐えられるほど成熟していない組織力だったことが原因かなと思います。

目安箱

会社の改善したい点と改善策を投函する箱を用意し、月一の締め会で投函されたものを開示しその場でどうするか判断していました。 この導入結果としては、ある分には悪くないですが形骸化しがちだったかなと。 月一よりもその場で改善した方が早いということもあって、あまり活用の場はないという面もありました。 少数組織でこれはいらなかったかな。

会議中にアルコール接種

会議中にアルコール接種

社内での会議中にアルコールを接種することを許可する制度です。 当然、酔っぱらうほど飲む訳ではなく、100cc〜200cc程度を接種するイメージです。 導入の背景としては、アイディアが煮詰まったり、プレゼンで緊張状態をほぐすことを期待して導入しました。 結果としては、比較的効果はあったかなと思います。 頻繁にというよりも、ごくたまに現状を打開するためにやってみようという感じでアルコールを接種してみる前向きな心持ちが結果よいのかもしれません。     他にも多くありますが、今回はここまで。 今後も色々な制度を設けてよい組織作りをしていきたいと思います。


株式会社YOSCAの紹介

宮嵜 幸志

株式会社YOSCAでは、お客様のWEBサイトのコンテンツ増強(記事ページ作成、コラムページ、ECサイトの商品紹介、SNS投稿用記事)や、SEOサービスを提供している企業様のコンテンツ作成支援を行っております。ライターを活用したいニーズがございましたら、いつでもお声がけくださいませ。
会社URL;http://yosca.jp/


ライター紹介

宮嵜 幸志

著者プロフィール:宮嵜 幸志
株式会社YOSCA 代表取締役 http://yosca.jp/ 東京都生まれ。横浜国立大学を卒業後、株式会社NOVAに入社し大阪・奈良で勤務。翌年、会社の倒産直前に退社し、デザイン事務所にてインターン。2008年、WEBメディア事業を主とする株式会社Berryを設立。2012年、Berryの代表を退任し、新たに株式会社YOSCAを設立。趣味はバスケットボール、読書、海外旅行。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA