ものづくりができるって最高! ゼロプロ3周年イベント取材レポート

3月 10th, 2014 | Posted by 宮嵜 幸志 in YOSCAスタッフ | ノマドワーキングスタイル

3月8日(土)に開催された「0からのプログラミング(ゼロプロ)3周年イベント」に参加してきました。ゼロプロは、株式会社HEART QUAKE (http://heart-quake.com/)が提供しているプログラマー養成講座です。プログラミング知識が全くない方でも、受講を通じて簡単なFacebookアプリを作れるまでに成長することができます。

福利厚生として弊社のライターもお世話になっているサービスで、この3年で受講生は800人を超えます。今回のイベントでは、これまでのゼロプロ参加者が招待され、現役大学生からエンジニアとして活躍している社会人まで幅広い層が集まり交流を楽しんでいました。

ゼロプロ3周年イベント

サービス立ち上げから今後の展望

サービスを立ち上げたきっかけは、株式会社HEART QUAKEの千葉代表の知人が「プログラミングを教えてください」とtwitterでお願いした一言だったそうです。そのツイートに千葉氏の友人である現役エンジニア田中氏の参加が決まり、二日後にはサービスをローンチするという素早さでした。募集を開始して1時間程度で40名もの申し込みがあり、反響の大きさが伺えます。

その後も口コミからサービスは広がっていき、サービスローンチから半年後には企業研修として取り入れられ、今年も10社の研修が決まっているそうです。また、オンラインサービスの提供も始まり、毎月50名以上の会員がプログラミング講座を受講していて、サービスのクオリティの高さと、プログラミングに対する強いニーズが伺えます。

ゼロプロの卒業生には、文系の学生も多いなかエンジニアとして活躍している方や、内定をもらっている方が多くいます。さらに、講座で学んだことを活かして、起業しサービスを開発している方もいました。

DSC03411

今後のサービスの展望を語る千葉氏

 

今後の展望として千葉氏は、「オンラインのカリキュラムを充実させて、講義はオンラインだけどリアルでも質問できるコーチがいる形式へと進化させていきたい。」と話し、ゼロプロの益々の成長を感じることができ、イベントの最後には、ゼロプロ参加者への感謝で結び、会場は大変盛り上がりました。

イベント参加者の鈴木さんは、現在大手上場企業のエンジニアとして活躍していて、「ゼロプロと出会っていなかったら、エンジニアにはなっていなかった」と話します。さらに「ものづくりできるって最高なんだと感じた。これから受講を考えている人は、少しでも興味があるなら受講してみてほしいです。世界が変わります。」と伝えてくれました。

現役エンジニアの鈴木さん

 

また、ゼロプロは女性が参加することも多く、イベントに来ていた國崎さんと芦田さんは、「プログラミングの基礎が身に付きました。サービスの開発は、やれば誰でもできるからやってみて!世界を拡げてほしい!」(國崎さん)、「文系の人でも男女問わず、何かサービスを作りたいアイディアがある人はぜひ受講してほしいです!企業の人たちとの繋がりができたことも大きいです。」と語ってくれて、千葉氏と講師の田中氏への感謝が溢れていました。

現エンジニアの國崎さん(左)と文系学生の芦田さん

現エンジニアの國崎さん(左)と文系学生の芦田さん

 

クリエイターとして生きていくこと

イベントを通じてたくさんの参加者の話を伺うなかで、ものづくりの楽しさが伝わりました。「やってみたらできる!」と口々に話す参加者の皆さんの言葉を聞き、何か作りたい、表現したいという熱意があれば、それを形作ることのハードルは決して高くない、プログラミングはあくまでも手段でしかないということが分かります。

ものづくりとして、WEBサービスを作るプログラマーも、コンテンツを作るライターにも言えますが、クリエイターとして生きたいと思うのであれば、まずは飛び込んでみること、どんなことを表現したいのかを熱意を持って取り組むことに尽きると感じます。こうした「若いものづくり家」が今後もたくさん増えていくと予感する、素敵なイベントでした。

 

[`evernote` not found]

株式会社YOSCAの紹介

宮嵜 幸志

株式会社YOSCAでは、お客様のWEBサイトのコンテンツ増強(記事ページ作成、コラムページ、ECサイトの商品紹介、SNS投稿用記事)や、SEOサービスを提供している企業様のコンテンツ作成支援を行っております。ライターを活用したいニーズがございましたら、いつでもお声がけくださいませ。
会社URL;http://yosca.jp/


ライター紹介

宮嵜 幸志

著者プロフィール:宮嵜 幸志
株式会社YOSCA 代表取締役 http://yosca.jp/ 東京都生まれ。横浜国立大学を卒業後、株式会社NOVAに入社し大阪・奈良で勤務。翌年、会社の倒産直前に退社し、デザイン事務所にてインターン。2008年、WEBメディア事業を主とする株式会社Berryを設立。2012年、Berryの代表を退任し、新たに株式会社YOSCAを設立。趣味はバスケットボール、読書、海外旅行。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA