国境なきライター

YOSCAでは多くのライターを全国に抱えています。それは日本にとどまらず、アメリカ、イギリス、タイ、中国やブラジルなど様々。多くの場合は家族の仕事の関係で一緒に移住したケースが多いなか、熱い志をもって単身ベトナムに渡りビジネスしているパートナーのライターを取材した内容を紹介したいと思います。 &nb …
Read more

ベランダの仕事風景

前の記事でも述べていますが、YOSCAにはオフィスがありません。 なので、私阿部は妻がいながら家で仕事しています。 私が自宅で仕事をしながら、妻に嫌な顔をされずに仕事をできていることには秘訣があります。 前提:妻は家で仕事するのをよく思っていない 私が仕事していると、妻は私に気を遣ってしまいます。 …
Read more

書籍の管理

YOSCAではノマドワーキングスタイルを取っていることを以前書きました。   オフィスを持たないと、web上でデータや資料を共有することがほとんどなので、自然とペーパーレスになっていくのですが、   書籍に関してはちょっと変わってきます。   もちろん電子書籍も普及して …
Read more

慰労会

今日は、新たにYOSCAでお仕事を手伝ってくれる仲間の顔合わせと、4半期ぶりの慰労会を開催しました。   皆さん、ライターに関わるお仕事をしていることもあって(?)、とてもクリエイティブな仕事や活動をしているメンバーが多いです。   音楽活動でCDを発売していたり、ラジオに出てい …
Read more

結婚パーティー

YOSCA社のライターの皆様にはお馴染みの名前(?)の阿部君が先日の6日に結婚パーティーを挙げました。   付き合いのきっかけからプロポーズまで全てを知っていただけに喜びもひとしおです。 プロポーズ作戦を社内の全メンバーが関わる一大プロジェクトとして、仕事と並行して考えていた時期が懐かしく感じます。 …
Read more

会議中にアルコール接種

以前実施していた会社の制度が改めて振り返ってみると変わったものもあったなと思い、せっかくなのでまとめておこうと思います。 陰謀カード 社内で空前のブームとなったカードゲーム「THE RESISTANCE」内で使用される陰謀カードを社内用に用いた制度です。 「THE RESISTANCE」は人狼と近い …
Read more

学食のご飯

YOSCAではノマドワーキングスタイルを取っていることを前回記事にしました。   ノマドと言えど、リアルに会って打ち合わせをする場も必要です。   そんな時によく利用させて頂いているのが、慶応義塾大学の日吉キャンパスの学食です。     もともと弊社の社員の母 …
Read more