本日はCMIのブログ記事から、今すぐマーケティング施策に使えるテンプレートとチェックリストとコンテンツマーケティング施策をご紹介します。このリストを有効活用して、コンテンツマーケティングのレベルを上げましょう!
各テンプレートの説明の下には原文へのリンクを貼ってあります。更に詳しく知りたい方は原文を読んでみるのもいいでしょう。
顧客に関するもの
1.顧客ペルソナテンプレート
コンテンツマーケティングは誰が顧客なのかを定義するところから始まります。顧客ペルソナを作るときに役立つテンプレートです。
テンプレートには以下の項目があります。
- 役職
- 仕事をする期間
- 誰と働いているか
- 毎日の業務
- 責任・役割
- 仕事の好き/嫌い
- 不満
- 重圧
- 関心事
- ニーズ
- 購買決定プロセスでの役割
- 購買ステージ(認知、検討・・・・・・購買)
- 検討する事項(コスト、利益、・・・・)
このテンプレートに従って購買決定プロセスのすべての人に対してペルソナを設定します。もしあなたが複数商品を売っている場合は商品ごとに作成します。時間がない場合は重要人物だけでも作成するようにしましょう。
2.コンテンツマッピングテンプレート
購買ステージに応じて、どのような質問が来るだろうかというものを想定し、それに対する回答をどのように提供するかをまとめるためのテンプレートです。その後、各ペルソナ、各ステージにとってどのような情報を提供すればよいのかまで考えるとよいでしょう。彼らがなにを求めていて、どんなコンテンツが価値があるかを知ることが重要です。例えば、商品のことを知らないユーザが持つ疑問はどういうものだろう、というものを考え、それに対する答えを用意するということです。この疑問、答えは当然複数ありますし、各ペルソナ、各購買ステージ毎にこれを行うことで沢山の優良コンテンツ案が作成できます。
コンテンツ及び組織に関するもの
3.チームとワークフローのチェックリスト
コンテンツマーケティングには4つのプロセスがあります。そのプロセスとは、
- コンテンツの制作と管理
- 最適化、集約
- 対話、傾聴
- 測定、学習
です。このプロセスを回していくことになります。これらの段階のそれぞれに、様々な役割が必要になってきます。
原文:Content marketing team and workflow checklist
4.エディトリアルカレンダーテンプレート
すべてのコンテンツを計画通りに投稿するために欠かせないのがエディトリアルカレンダーです。各日毎に、どんな重要イベントがあり、どんな記事を投稿するのかを一覧で計画しておきます。後はこの計画通りに投稿していくだけ、ということですね。
原文:Editorial calendar template
5.コンテンツキックオフテンプレート
どんなプロジェクトだとしても、ライターが執筆する上で守るべきことを定めておくことは重要です。このテンプレートは企業とライターが契約する上でライターから質問するべきこととなっていますが、自社リソースで執筆する場合にも有効でしょう。
- どんなトーンで書くのか
- 顧客は誰か
- コンテンツの形式は?HTMLなのかeBookなのかそれとも?
- SEOで意識するキーワード
- クライアントに記事の概要の承認を受けるかどうか
- 1記事の文字数
- どのくらいの時間をかけたいのか。(記事の深さを知るための質問)
- 各記事の納期
- プロジェクトのマネジメントをするのかどうか
- 書き直しの手順
- 参考にして書くような記事又は出版物はあるか
- 外部ソースをどのくらい探しに行く必要があるか
- 他にプロジェクトについて知っておくことはあるのか
以上13項目。この項目にすべて答えることで執筆の内容が明確になりますね。
6.コンテンツ要求テンプレート
どんなコンテンツを書いていく必要があるのかをまとめるためのテンプレートです。緊急と重要は異なることが多く、緊急なものに時間を撮られて重要なことが疎かになることもしばしば。そうならないように、事前にこのテンプレートで計画しておきましょう。
詳しいテンプレートの内容については割愛しますが、「どの事業のために、なにが必要で、そのためにどのくらい準備してあり、どのくらいのコストがかかるのか」という内容を各コンテンツごとに書いていきます。
7.技術に関する質問
コンテンツマーケティングで用いる技術的な部分についてのテンプレートもあります。ブログツール、マーケティングツールなどの選定につかうものです。使いやすさや、データを他のツールでも使えるかなどの項目があります。私が「なるほど」と思ったのは、「オフラインで使えるかどうか」というもの。たしかにこれは重要ですね。
原文:Content technology questionnaire
まとめ
まずは7個を紹介いたしました。こうやって見ると、コンテンツマーケティングはかなり事前の計画が大事なんですね。変化への対応ばかりが重要と思われがちなコンテンツマーケティングですが、しっかりとした計画を立てて実施して、その上で変化に対しては更に計画を修正して進んでいく、そんなスピードが求められます。あなたの計画に足りない部分もあったのではないでしょうか。
残りの10個については中編・後編でお伝えします!
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