マーケッターが知っておくべき8つの最新トレンド

5月 30th, 2013 | Posted by 宮嵜 幸志 in コンテンツマーケティング

マーケッターが知っておくべき8つの最新トレンド本日も米国Content Marketing Instituteから、コンテンツマーケティングを行うものが知っておくべき最新のトレンドについてまとめられた記事がありましたので紹介致します。「これは知ってる」というものから「え、そうなんですか!」というものまでありましたので、皆様にも参考になるかと思います。参考にした元の記事はこちら

モバイルインターネットはデスクトップよりも利用されています。今後はウェアラブルコンピューティングへと変化していくでしょう。基本的なビジネスプロセス、物流、生産、交通などが大きく変化しています。それにも関わらず、マーケッターはてきせつではなくなったばしょにお金をかけているのが現状です。

この時代の流れに取り残されないように、マーケッターとして知っておくべきトレンドを8個紹介します。

1.アメリカはインターネットの中心ではない

2012年末には24億人のインターネットユーザーがいましたが、一番インターネットユーザーが増加した国はどこでしょうか。イランです。世界の利用者数ランキングでは中国が5億6400万人で1位であり、アメリカは2億4400万人で10位です。日本は更に少ないということは明らかですね。

2.広告費が適切な場所に使われていない

人々がモバイルデバイスを使っている時間と、モバイルデバイスに投下されている広告費には大きなギャップがあります。私たちは12%の時間をモバイルデバイスに使っていますが、広告費となるとモバイルデバイスに使わているのはたったの3%です。印刷物の場合には6%の時間しか使っていないにも関わらず予算の23%が消費されています。

3.コンテンツは増加し続けている

世界中で作られたコンテンツの量は過去5年間で9倍になりました。更に2015年には現在の4倍になると言われています。

4.時間限定コンテンツがアツい

Snapchat(10秒などの指定時間のみ画像が閲覧できるメッセージサービス)がものすごく成長しており、4月には1日1億5000万個ものメッセージが投稿されています。これは2ヶ月前の2倍の数字です。

5.Google+は思っているよりも良い

今やFacebook、YouTube、Twitterに続く第4のソーシャルメディアとなっており、Twitterに迫っています。

6.モバイルは成長し続けている

モバイルのトラフィックは2009年には全トラフィックの1%に過ぎなかったのですが、今や15%を占めるようになっています。1年後には25%になると予測されています。中国ではモバイルのトラフィックがPCのトラフィックを上回っています。

7.ウェブは更に巨大なものになる

コンピュータの世代が変わるごとに(メインフレーム、ミニコンピュータ、PC、デスクトップインターネット、モバイルインターネット)、ユーザー数は増加してきました。ウェアラブルコンピューティングの時代にもこの傾向は続き、さらに多くの人々がWEBの世界に参加してくるでしょう。今はgoogle glassも使いものにならないと笑っている人たちがいますが、昔はPC、やモバイルインターネットも現実的ではなく笑われたものです。

8.技術者の量は十分ではない

米国の5つの企業(IBM、Intel、Microsoft、Oracle、Qualcomm)だけで10000もの求人が出ています。コンピュータの学士を求めている求人数122,300に対して、コンピュータ学士の卒業者数は51,474しかいません。これはアメリカの傾向であり、文系からプログラマーを育てられる日本とは違う面もありますが技術者不足という点は変わりありません。

まとめ

自分たちが生きている世界が今後どう変わっているかは常に知っておく必要があるでしょう。私達コンテンツマーケッターはこのWEBという領域の今後を見据えておくことはとても重要です。私自身もGoogle+が意外にも伸びていたとは知らず、この記事を読んで重要性を再確認しました。今何が起きていて、今後どうなるのか。というところは常に最新の情報を知っておきたいですね。このブログでも最新情報を紹介していきますので参考にしてください。


当ブログ運営者の紹介

宮嵜 幸志

株式会社YOSCAでは、お客様のWEBサイトのコンテンツ増強(記事ページ作成、コラムページ、ECサイトの商品紹介、SNS投稿用記事)や、SEOサービスを提供している企業様のコンテンツ作成支援を行っております。ライターを活用したいニーズがございましたら、いつでもお声がけくださいませ。
会社URL;http://yosca.jp/


ライター紹介

宮嵜 幸志

著者プロフィール:宮嵜 幸志
株式会社YOSCA 代表取締役 http://yosca.jp/ 1984年、東京都生まれ。YOSCAでは、クラウドソーシングを活用したライティングサービスを立ち上げ。WEBコンテンツのライティングや、メルマガ・SNS対応の記事作成、音源の文字起こし・要約などを提供。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA