コンテンツマーケティングを始めてみよう!コンテンツマーケティングを実現するためのステップ

以前の記事ではコンテンツマーケティングの概要をお伝えしまいた。今回はコンテンツマーケティングを始める前に知るべきことをお伝えします。
コンテンツマーケティングを実現するために必要なことは以下の3点です。

・情報を見つけてもらう
・顧客と継続的に接触し、育成する
・施策を分析しブラッシュアップする

このサイクルを回して長期的に顧客との関係を捉えていくことが重要です。
ここから各要素について解説していきます。

情報を見つけてもらう

いくら良質なコンテンツを作成してもその情報が誰にも見てもらえないのでは意味がありません。一人でも多くの顧客に情報を見てもらう必要があります。
インターネットでのコンテンツマーケティングの場合、SEO、SEMやソーシャルメディアでの拡散などがここに該当します。
従来のSEO/SEMでは、「ランディングページ」に着地させて「コンバージョン」を得ることを目的にしていましたが、コンテンツマーケティングの場合は「コンテンツページ」に着地させて「リード(潜在顧客)」を集めることです。
あくまでもリード獲得が目的であり、この段階でのコンバージョンを目的とするものではありません。
ソーシャルメディアマーケティングとしてシェアを増やすための施策も重要です。

顧客と継続的に接触する

リードを獲得した後に継続的に接触することによって顧客に自社のプロダクトについて知ってもらいます。ここで鍵となるのが良質のコンテンツ。
単なる営業資料ではなく、顧客の興味関心に訴えかけ、顧客の知りたい情報を提供することが重要になります。コンテンツにより顧客を満足させつつ、自社のプロダクトへの理解を深めてもらうことが目的です。
手法はウェブサイト、メールマガジンなどなんでも構いません。とにかく顧客を満足させるコンテンツを提供することです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す