受講案内

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受講お申し込みの手順

  1. こちらのリンク「申し込み専用フォーム」から申し込みいただきます。
  2. お申し込み後、料金やお支払先を記載したメールが送られるので、銀行振込で料金をお支払いいただきます。
    1. メールが届きましたら、届いた日を含めて5日以内にお支払いください。なお振込手数料はお客様負担となりますのでご了承ください。
    2. 1日以上経過してもメールが届かない場合はご連絡ください。
  3. YOSCAにてお支払いが確認できましたら、講座開催に関するご案内をメールでお送りします。なおお振込み完了のお知らせは不要です。

受講前のカウンセリング(ヒアリングとスケジュール調整)

受講前に一度、ビデオ通話を用いて30分間ほどのカウンセリングを行います。カウンセリングは原則として当社スタッフと一対一で行います。
※ビデオ通話の方法は後述する「受講の方法」にて詳しくご説明します。

カウンセリング内容

おおよそ以下の内容で進めてまいります。

  1. 担当者の自己紹介
  2. ビデオ通話の操作方法に関する簡単な説明
  3. 受講生へのヒアリング
    1. これまでのキャリア(過去)
      1. ライターとしてのキャリア含む
    2. 当講座を受講した理由(現在)
      1. 何を課題に思っているのか
    3. 将来の希望(未来)
      1. どんなライターになりたいか
      2. どんな生き方を歩んでいきたいか
  4. 講座のスケジュール調整
  5. 最後に、質問や不安に思っていることなど

本講座に関することからライター業に関する悩みまで何でも構いません。周りには相談しづらい独立、将来への不安などについてもお聞かせいただければと思います。

スケジュール調整

こちらのカウンセリング時に全10回の受講日程も決めます。1ヶ月以上先のものも含まれるため後日の変更も可能ではありますが、先にスケジュールを決めておくことで受講から修了までの見通しを立てやすくします。

  1. お支払い確認後にお送りするメールにて、希望の受講日程を記入するフォームをお送りします。そちらに希望の日時を複数記入して送信してください。
  2. 受講日程は原則として平日10-19時の間で調整します。特段の事情がない限り、毎週1回、同じ日時で開催します。
  3. 早朝や夜間、土日祝日の受講を希望する場合や、毎週決まった日時ではないペースで受講したい場合はご相談に応じます。
  4. 受講可能期間は申し込みがあった日から原則3ヶ月以内とします。ただし、怪我や病気など不測の事態により受講が一定期間難しくなった場合、また当社の都合により日程が合わない場合はその限りではなく、個別に調整します。

受講の方法

講義はビデオ通話を通じて行います。ファシリテーターと一緒に講義動画を視聴し、理解を確認したり一緒にワークをやるなどしながら進めていきます。

なお当講座ではビデオ通話ツールの一つ、Zoomを用います。ビデオ通話が初めての場合でもご安心ください。うまくいかない場合でも担当者が電話で丁寧にサポートします。

Zoomの設定方法

  1. まだアカウントをお持ちでない方は、Zoomにアクセスしてサインアップ(ユーザー登録のこと、無料)を行ってください。
  2. 同時に、Zoomのソフトウェアをお使いのパソコンなどにインストールしてください。安定した通話環境を確保するため、ブラウザからの参加はご遠慮ください。
  3. 既にZoomをお使いの場合でも、インストールされているソフトウェアが最新のバージョンか事前にお確かめ下さい。通話開始時に更新が始まり使えなくなってしまう場合があります。
  4. ビデオ通話に参加するには、担当者からメールで送られるURLにアクセスし、同時に送られてくるパスワードを入力してください。
  5. パソコンまたはタブレットでの受講を推奨しております。スマートフォンでの受講も可能ですが、画面が小さいために一部内容が見にくい場合があります。

ビデオ通話のアドバイス

  1. マイク付きのイヤホンやヘッドセットを用いると音声がより聞こえやすくなります。有線のものであれば音飛びや電池切れの心配もないです。無線のものを使う場合は開始前に十分に充電されていることをお確かめください。
  2. ビデオ通話を用いる中で、受講生の顔や体の一部、部屋の様子などが講師や他の受講生の目に映る場合があります。身だしなみを整えることはもちろん、映したくないものは背景から除くなどの準備をお願いします。
  3. Zoomは一人でも通話のテストが可能です。初めて通話を行う場合は事前にテストしておくと安心です。詳しくは ミーティングに参加する前にテストするにはどうすればよいですか? – Zoom ヘルプセンター をご覧ください。 

受講中の学習サポート

講座を受けているだけでは学習内容を身につけることは難しいです。当講座では教材やメッセージなどさまざまな形で受講生の学習を後押ししていきます。

添削課題

実践を通じて講座内容を身につけていただくことを目的として、添削課題をご用意しています。

  1. 当社が出す課題に対して受講生に原稿を執筆していただき、当社スタッフがコメントを付けたり、改善案を示したりして原稿をお返しします。
  2. 添削課題がある場合、講座の終了時に課題と提出方法、提出期限を案内します。なお添削課題は毎回あるものではありません。
  3. 提出はGoogleドキュメントで行っていただきます。GoogleドキュメントとはGoogleが提供しているドキュメントのソフトで、ウェブ上で使用します。当社が受講生一人ひとりに専用のファイルを用意するので、そちらに記入する形で提出していただきます。
  4. 提出を受けた原稿は当社スタッフが順に添削を行ってお返しします。
  5. 提出期限を過ぎてからの提出は受け付けられません。余裕をもって回答してください。

問題集

自学自習用の教材として問題集をご用意しています。

  1. 添削課題がより実践的かつ包括的な内容であるのに対して、問題集は講義に即し、より個別の内容をピンポイントで学習します。
  2. ちょっとした空き時間でも取り組みやすいよう、1問あたりの分量を短く設定しています。
  3. 問題の直後に解答・解説を載せているので、すぐに答え合わせと答えに至る道筋が確認できるようになっています。
  4. 受講したらできるだけ早く該当部分の問題集に取り組み、復習に役立てて下さい。また何度も反復して取り組み、講義内容を確実に身に付けられるよう努めましょう。
  5. 問題集の内容で疑問な点、気になる点などありましたら当社までお問い合わせください。回答するとともに問題集の改善に役立ててまいります。
  6. PDFファイルとしてお渡しします。パソコンやスマートフォンで閲覧できるほか、紙面で手元に置きたい方はご自身での印刷が可能です。

LINEによるサポート

受講生の皆様にとって最も馴染み深いコミュニケーションツールと思われるLINE。このLINEを用いて、講座直前のリマインドや問題集・添削課題の進捗確認などを行います。また受講生の皆様からの質問もLINEで受け付けてまいります。

※「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標です。