メルマガライティング

▶大手広告代理店、SEO専門業者から自治体や独立行政法人まで……記事制作でYOSCAが選ばれる理由はこちら

このようなビジネスシーンでメルマガをご活用ください

新製品やサービスの発表

事前のティザーキャンペーンから発売日のアナウンス、発売後のフォローアップに至るまで、一貫したコミュニケーションを図ることが可能です。

セールスプロモーション

クーポンの提供、会員限定のオファーなど、セールを促進するコンテンツを配信できます。

イベントの告知と参加促進

展示会やセミナー、ワークショップなどのイベントを企画した際には、メルマガで広く告知し、参加を促進することができます。イベント後は参加者へのフォローアップや感謝のメッセージを送ることも可能です。

コンテンツマーケティングの一環として

ブログやホワイトペーパー、ケーススタディなど、自社が提供する価値あるコンテンツをメルマガで紹介し、アクセスを増やすことができます。

料金表

  • 以下の料金は全て税抜で記載しております。
  • 料金の算出においては以下の料金表を基準にしつつ、個別の事情に応じてお見積もりをお出しいたします。
  • ざっくりとでもお見積もりを知りたいという場合はお気軽にお問い合わせください。

基本料金

初期費用 10,000円 全サービス共通。弊社と初めてお取り引きいただく企業様の初回のみかかります。
ディレクション費 5,000円~/本 ライターの手配、案件ヒアリング、要件定義などの制作準備や進行管理にかかる費用です。

メルマガ作成

料金 15,000円〜/本 提供された資料や公開情報を基にメルマガライティングを行います。以下の内訳をご確認ください。
  • 記事執筆: 文字単価10円~ x 1,000文字〜
  • ディレクション費: 5,000円~

オプション

ヒアリング取材 20,000円~/1時間 各事業の担当者の方、技術者や専門スタッフにお話を伺い、記事を制作します。
※詳しいサービス内容はインタビュー/取材記事制作をご確認ください。
打ち合わせ 3,000円/回+交通費
  • 月1回など定期的に開く場合や複数回にわたって開く場合にかかります。
  • 貴社におうかがいするほか、ビデオチャットでも対応可能です。
  • 1回あたり最大で1時間程度を想定しております。
企画提案 20,000円〜/本 メルマガ制作の目的を把握した上で、内容を企画します。記事タイトル、企画の意図、概要、想定読者、簡易構成案をご提出します。
構成案の作成 7,000円~/本
  • メルマガの全体構成、仮タイトル、見出し、各段落ごとの大まかな内容をまとめます。
  • 執筆に入る前に要旨を把握したい場合にご活用ください。
  • 構成案を作成する分、執筆スケジュールが長くなる場合がございます。
記事・企画の監修 10,000円〜 執筆された記事や執筆前の企画を専門家に監修いただくことが可能です。保育士、スポーツトレーナー、税理士などが監修を務めた実績がございます。

修正対応

  • 初回納品後の軽微な修正は1回まで対応可能です。
  • 事前に大きな修正が予想される場合は、修正範囲を見込んでお見積もりします。
  • 参考:修正にかかる費用
    • 修正範囲が記事全体の1/3以下の場合……執筆料金の1/3
    • 修正範囲が記事全体の1/3以上2/3以下の場合……執筆料金の2/3
    • 修正範囲が2/3以上の場合……執筆料金の全額
  • 納品後に追加修正が必要な場合は、別途費用をお見積もりいたします。

お見積もり例

過去にいただいたお問い合わせや実際に引き受けたプロジェクトを参考にいくつかのサンプルを掲載しております。

  • これらの料金例はあくまで一般的なプロジェクトの概算であり、プロジェクト別の事情によって変動します。 ざっくりとでもお見積もりを知りたいという場合はお気軽にお問い合わせください。
  • 機密情報保護の観点から、実際のプロジェクトやお問い合わせを参考にしつつ一部変更を加えている場合があります。
  • 以下とは別に、一社様あたり10,000円の初期費用を申し受けております。

不動産の購入を検討されている方向けのメールマガジン制作

依頼概要と制作の流れ

概要 損害保険会社様からのご依頼で、不動産の購入を検討されている方に向けたメールマガジン制作を行いました。テーマは住宅に関連した内容で、住宅ローンに関する情報、住宅購入時に検討・後悔するポイント、資産形成など。記事は各1,000文字で3本制作され、メルマガとして配信されました。
制作の流れ
  1. ヒアリングとテーマの確定
  2. 構成案作成と承認
  3. 記事執筆と初稿提出
  4. フィードバックと修正
  5. 最終稿納品

お見積もり(3本分)

小計: 65,000円
メルマガライティング(1,000文字 x 3本) 45,000円
聞き取り取材(1時間以内) 20,000円

ホテルのメールマガジン制作

依頼概要と制作の流れ

概要 ホテルチェーンの宿泊者向けメールマガジンの制作を行いました。旅行や出張に関連するコラムの執筆を行い、ブランドイメージを強化する内容としました。
制作の流れ
  1. お客様とのヒアリング
  2. テーマと構成の決定
  3. 執筆と編集
  4. フィードバック対応
  5. 納品

お見積もり(5本分)

小計: 75,000円
メルマガライティング(1,000文字 x 5本) 75,000円

お客さまインタビュー

なぜ今メルマガが見直されているのか?

古くて新しいマーケティング手法、メルマガ。このサービスページをお読みになっている方の中にも、数多くの企業からのメルマガを購読されている方は多いことでしょう。

何度も目にするうちに知らず知らずのうちに企業名・サービス名が記憶に残るのがメルマガの特長です。メルマガは顧客との関係構築、ブランド価値の向上、そして商談や成約といった成果に貢献する有効なマーケティング手段であるといえます。

弊社ブログもご覧ください
▼メルマガ作成・基本の考え方―読者の分析・設計から文面の書き方・NGパターンまで―

直接的なコミュニケーション

メルマガは、企業が顧客に直接情報を届けることができる手段です。検索エンジンやSNSと異なり、アルゴリズムに左右されないこの直接性・安定性が、顧客との関係を強化し、信頼を築く上で有効です。

高いROI(投資対効果)

メルマガの配信効果は明確に測定できるため、その成果を基にした改善が容易で、高いROI(投資利益率)を実現することが可能です。他のマーケティング手段と比較してもコストパフォーマンスが高いといえるでしょう。

長期的なブランド価値の構築

定期的に有益な情報・価値あるコンテンツを提供することで、ブランドの専門性と信頼性を高めることができます。

YOSCAが実現するメルマガライティング・制作代行:4つのポイント

メルマガ運用で最も重要なのは、読ませる記事コンテンツを制作し続ける仕組みです。一度始めたらなかなかやめるわけにはいかないメルマガ制作ですが、マーケティング担当者にとってコンテンツ作成は非常に大きな重荷となってのしかかります。我々YOSCAがコンテンツ制作のパートナーとなることで、メルマガを永続的に運用して最大の効果を発揮できるでしょう。

広範囲に及ぶ専門知識と経験

YOSCAは、10年以上にわたる豊富な記事制作経験、それに幅広いジャンルをカバーする11,000名以上のライター陣にアクセスできます。この経験と知識を基に、新製品のローンチ、キャンペーンやプロモーションの強化、イベントやセミナーの告知、企業情報やブランドストーリーの紹介など、様々な目的に合わせた魅力的なメルマガコンテンツをご提供できます。

現役ライター・編集者が担う顧客窓口

YOSCAでは、ライティング案件を持つ現役のライター・編集者が顧客窓口も担当しております。より効果的・効率的に記事を用意する、より適任のライター・編集者を充てる、そしてお客様にとって最大の価値を発揮するため、顧客窓口の担当者は緻密なヒアリングと社内での検討、迅速なご提案を心がけております。

▶YOSCAの顧客窓口に相談してみる

日々の依頼からライターの資質を把握

YOSCAは日々膨大な案件をこなしている記事作成代行の専門企業だからこそ、各ライターの最新の状況、特性を把握することができます。依頼時はもちろんのこと、案件終了後のライターへの評価を蓄積し、今後の依頼時に活かす仕組みを整えています。

▶プロフェッショナルなライターの例はこちら

スムーズに・ストレスフリーに―メルマガライティングを進めるための洗練されたフロー

お客様のご負担を最小限に抑えつつ最大限の成果を生み出すため、洗練されたフローを確立しています。

お問い合わせ

▶お問い合わせはこちら
お問い合わせ内容を弊社スタッフが確認後、メールにてご連絡差し上げます。
 
【お問い合わせ例】
  • 定期的なメルマガ配信を始めたいが、どのように始めれば良いかわからない。
    →お客様のビジネスモデルやターゲットを踏まえ、メルマガの目的や配信頻度、コンテンツの方向性を一緒に考えます。
  • 特定の分野に詳しいメルマガライターは在籍しているか。
    →弊社ネットワークから最適なライター候補をご提案いたします。
  • まずはサービスの詳細をうかがいたい。依頼内容を話しながら相談したい。
    →お打ち合わせを行います。

見積もり内容のご確認

お見積もりの作成にあたっては、お客様からいただいた要件に基づき、可能な限り迅速にご連絡いたします。

ご発注

弊社からのお見積もり内容(想定納期・金額)にご了承いただいた後、メールにて発注のご連絡をお願いします。また、業務委託契約、秘密保持契約(NDA)の締結も可能です。

記事のご用意開始

ヒアリングを通じて得た情報を基に、記事制作の要件を定義した後、具体的な記事の準備を開始します。各プロジェクトには弊社の編集担当者がアサインされ、基本的なコミュニケーションはこの担当者を通して行われます。コミュニケーションにはメールだけでなく、ChatWork、Slackなど様々なツールをお使いいただけます。

納品物のご確認

記事の制作が完了しましたら、弊社からメールやチャットツールにて記事ファイルをお送りいたします。
お送りした納品物については、できるだけ速やかに内容をご確認いただけますと幸いです。なお、検収期間は、成果物の納品後30日以内とさせていただいております。

修正のご依頼

弊社では、納品された記事がお客様のご依頼内容と異なる場合の修正を、責任を持って速やかに行います。これには、
  • 誤字脱字
  • 事実誤認
  • 事前に指定された要件(レギュレーション)を満たしていない
など、弊社の責任において生じた不備が含まれます。これらの修正は無料で対応させていただきますので、遠慮なくお申し付けください。
一方で、納品後にいただく追加の要望(新たな内容、事前に指定されていなかったレギュレーションへの修正が生じる場合など)は、原則として有料でのご対応となります。修正の定義や対応範囲、費用などについて詳しくは「記事の修正に関するご注意」をご覧ください。

料金のお支払い

基本的には「校了した月末締めの翌月末払い」となりますが、その他の支払サイトをご希望の場合はご相談ください。なお振込手数料はお客様にご負担いただいております。
御請求書は月末にPDFをメールに添付してお送りしておりますが、ご希望のお客様には原本の郵送や、請求関連サービスでの処理など、個別に対応してまいります。

提供サービス一覧

コンテンツ制作

文章のプロフェッショナルとして、読みやすさ・伝わりやすさにこだわったコンテンツをご用意します。
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