文章校正・編集・リライト

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業務内容

文章校正・編集

お客様の原稿を弊社の編集・校正スタッフが確認し、読みやすく整えます。具体的には、

  1. 全体的な流れ・構成の見直し
  2. 効果的なタイトル・見出しの提案
  3. 文体や語彙を見直して明瞭に伝わるようにする
  4. 誤字脱字の修正

などが含まれます。加えて、固有名詞の正誤チェック数字やデータの検証を含む簡易的な校閲も行います。(参照:文章添削・推敲の13箇条―ひと工夫で美文に!プロの編集スタッフが教えます

リライト

リライトは、古くなった情報の更新検索順位の向上CV率の改善という3つの主要な目的を持っています。具体的には、既存の記事やウェブページの内容を見直し、最新のSEOトレンドに基づいて記事内容を編集・追記・削除します。(参照:記事のリライトとは?SEO、CV率改善のための方法と注意点

以下のシーンなどでご利用いただいております

オウンドメディア運営からマーケティング、広報まで、メディアを定期的に更新する全ての場面で活用いただけます。社内のリソースだけでは編集・校正するのが難しいお客様にご利用いただいております。

オウンドメディアの運営

  • 企業のブログやニュースレターの原稿を効率よく整えたい。
  • 自社の活動や製品の魅力を効果的に伝える記事を作成したいが、編集のノウハウがない。
  • 発信したいコンテンツを検索エンジンで上位表示させたい。

マーケティング

  • プロモーション用の記事の見出しやタイトルをより効果的なものにしたい。
  • 原稿をターゲットに向けて最適化したいが、どのように構成を修正すればよいかわからない。

広報

  • プレスリリースや社内報など、定期的に更新が必要なコンテンツの編集が追いつかない。
  • 社員や外部寄稿者から集まった原稿の質を高め、統一感を持たせたい。

料金体系

  • 以下の料金は全て税抜で記載しております。
  • 料金の算出においては以下の料金表を基準にしつつ、個別の事情に応じてお見積もりをお出しいたします。
  • ざっくりとでもお見積もりを知りたいという場合はお気軽にお問い合わせください。

基本料金

初期費用10,000円全サービス共通。弊社と初めてお取り引きいただく企業様の初回のみかかります。
ディレクション費5,000円~/本ライターの手配、案件ヒアリング、要件定義などの制作準備や、制作中の進行管理などにかかる費用です。プロジェクトの内容や要求される品質・複雑度によって変動します。
原稿の編集・校正・校閲3〜5円/文字文字単価でのお見積もりだけでなく、1本あたりの編集・校正・リライトにかかる平均的な工数を見積もった上で、記事単価でお見積もりすることも多くあります。プロジェクトに応じて最適なお見積もりをご提案いたします。
SEO対策のリライト・追記5〜10円/文字文字単価でのお見積もりだけでなく、1本あたりの編集・校正・リライトにかかる平均的な工数を見積もった上で、記事単価でお見積もりすることも多くあります。プロジェクトに応じて最適なお見積もりをご提案いたします。

修正対応

  • 初回納品後の軽微な修正は1回まで対応可能です。
  • 事前に大きな修正が予想される場合、修正にかかる回数や範囲を見込んだ上でのお見積もりをいたします。
    • 参考)修正にかかる基本費用
      • 修正の対象範囲が記事全体の1/3以下の場合……執筆料金の1/3
      • 修正の対象範囲が記事全体の1/3以上2/3以下の場合……執筆料金の2/3
      • 修正の対象範囲が2/3以上の場合……執筆料金の1本分
  • 納品後に修正が必要と判断された場合は、追加で修正費用がかかる場合があります。
  • 修正の定義や対応範囲、費用などについて詳しくは「 記事の修正に関するご注意 」をご覧ください。

料金例・お見積もり例

過去にいただいたお問い合わせや実際に引き受けたプロジェクトを参考にいくつかのサンプルを掲載しております。

  • これらの料金例はあくまで一般的なプロジェクトの概算であり、プロジェクト別の事情によって変動します。 ざっくりとでもお見積もりを知りたいという場合はお気軽にお問い合わせください。
  • 機密情報保護の観点から、実際のプロジェクトやお問い合わせを参考にしつつ一部変更を加えている場合があります。
  • 以下とは別に、初回のお取り引きのみ一社様あたり10,000円の初期費用を申し受けております。

コラム原稿の編集・校正

依頼概要と制作の流れ

概要こちらのお客様は自社で会員向けのサイトを運営しております。ライターや会員から集まった原稿を月間数百本とアップしておりますが、社内だけでは更新作業が追いつかず、弊社にご相談をいただきました。最初は数十本のご依頼でしたが、弊社で行った編集・校正がお客様の社内で好評を得て、現在では月間百本以上のご依頼をいただいております。具体的には、お客様からいただいたコラム原稿を編集・校正し、分かりやすい日本語への修正、構成の修正、簡易的な校閲、タイトル・見出しの考案を行います。
掲載先情報
  • 掲載先: 会員向けコンテンツ
  • メディアのターゲット: 医療関係者
  • メディアの目的/狙い: 読者がクリックしたくなるタイトルのコンテンツ展開とアクティブ率の向上
作業内容
  • 原稿の編集・校正
  • タイトルの考案: 効果的なタイトルを1〜2個提案
  • 見出しの挿入: 適切な見出しを挿入
  • 分かりやすい日本語への修正: 誤字脱字の修正、一文の長さの調整、文末表現の連続回避、てにをはの調整、主述関係の整理、主語や目的語の追加、接続詞の調整、表記ゆれの統一
  • 構成の修正: 文章の位置の入れ替え、改行位置の調整
  • 簡易的な校閲: 固有名詞の正誤チェック、数字やデータの正誤チェック
  • 編集部向けのフィードバック: 大胆な編集の場合は意図をコメントで報告、不明な箇所にはコメントを挿入、追記を希望する箇所への提案

お見積もり(1本分)

小計:10,000円(税別)
原稿編集・校正基本料(1本あたり)10,000円

SEO対策のリライト

依頼概要と制作の流れ

概要個人向け金融サービスを提供されているこちらのお客様は、ウェブサイトからの検索流入を目的とされていました。既に5年以上のお付き合いとなり、以前アップした記事の更新(リライト)が必要となっていました。そこで、お客様の既存の記事を最新のSEOトレンドに基づいてリライトするご依頼を定期的にいただいております。
掲載先情報
  • 掲載先: お客様のウェブサイト
  • メディアのターゲット: 一般ユーザーおよび潜在顧客
  • メディアの目的/狙い: 記事のSEO効果を最大化し、ウェブサイトのトラフィック増加とコンバージョン率向上
作業内容
  • SEOおよびPAA(People Also Ask)対策
  • 結論を先に提示: キーワードの検索意図を考慮し、ユーザーが最も知りたい情報を先頭に配置
  • 質問系見出しの削除: 質問系の見出しを削除し、他の見出しに統合
  • 一次情報の追加: 政府のデータやアンケート結果などの一次情報を記事に追加
  • モバイル対策: 表をリスト形式に変更し、モバイル端末での閲覧を最適化

お見積もり(1本分)

小計:10,000円(税別)
記事リライト基本料(1本あたり)10,000円

お客さまインタビュー

YOSCAが実現する編集・校正・リライト4つのポイント

現役ライター・編集者が担う顧客窓口

YOSCAでは、ライティング案件を持つ現役のライター・編集者が顧客窓口も担当しております。より効果的・効率的に記事を用意する、より適任のライター・編集者を充てる、そしてお客様にとって最大の価値を発揮するため、顧客窓口の担当者は緻密なヒアリングと社内での検討、迅速なご提案を心がけております。

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日々の依頼からライターの資質を把握

YOSCAは日々膨大な案件をこなしている記事作成代行の専門企業だからこそ、各ライターの最新の状況、特性を把握することができます。依頼時はもちろんのこと、案件終了後のライターへの評価を蓄積し、今後の依頼時に活かす仕組みを整えています。

▶プロフェッショナルなライターの例はこちら

ディレクション・編集による高品質なコンテンツ

各案件は専任の編集担当者がアサインされます。初めて外注を利用するお客様のフォローから要件定義、ライターとのコミュニケーション、記事の内容確認から納期管理に至るまで、案件遂行に向けて責任をもって担当してまいります。

加えて、プロジェクトの進行状況、やり取りを全社で日々共有し、万が一トラブルが発生した際にも迅速に対応する体制を整えています。

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豊富な経験と専門知識

2012年創業のYOSCAは、多岐にわたる分野での編集・校正・リライトの経験を持つライター・編集者集団です。ウェブコンテンツから広報誌、書籍に至るまで、あらゆる原稿に対応可能です。

文章校正・編集・リライトの進行フロー

お客様のご負担を最小限に抑えつつ最大限の成果を生み出せるよう進めてまいります。

お問い合わせ

▶お問い合わせはこちら
お問い合わせ内容を弊社スタッフが確認後、メールにてご連絡差し上げます。
 
【お問い合わせ例】
  • 見積もりが欲しい。
  • XXについて書けるライターはいるか。
  • まずはサービスの詳細をうかがいたい。依頼内容を話しながら相談したい。

お見積もり内容のご確認

お見積もりの作成にあたっては、お客様からいただいた要件に基づき慎重に検討し、可能な限り迅速にご連絡いたします。

ご発注

弊社からのお見積もり内容(想定納期・金額)にご了承いただいた後、メールにて発注のご連絡をお願いします。また、業務委託契約、秘密保持契約(NDA)の締結も可能です。

原稿の受け取り・編集記事のご用意開始

ヒアリングを基に記事制作の要件を定義した後、具体的な編集作業を開始します。以下の手順で進めてまいります。
  1. 編集作業
  2. 校正・校閲
  3. フィードバック

納品物のご確認

記事の制作が完了しましたら、弊社からメールやチャットツールにて記事ファイルをお送りいたします。
お送りした納品物については、できるだけ速やかに内容をご確認いただけますと幸いです。なお、検収期間は、成果物の納品後30日以内とさせていただいております。

修正のご依頼

弊社では、納品された記事がお客様のご依頼内容と異なる場合の修正を、責任を持って速やかに行います。
一方で、納品後にいただく追加の要望(新たな内容、事前に指定されていなかったレギュレーションへの修正が生じる場合など)は、原則として有料でのご対応となります。修正の定義や対応範囲、費用などについて詳しくは「記事の修正に関するご注意」をご覧ください。

料金のお支払い

基本的には「校了した月末締めの翌月末払い」となりますが、その他の支払サイトをご希望の場合はご相談ください。なお振込手数料はお客様にご負担いただいております。
御請求書は月末にPDFをメールに添付してお送りしておりますが、ご希望のお客様には原本の郵送や、請求関連サービスでの処理など、個別に対応してまいります。

提供サービス一覧

コンテンツ制作

文章のプロフェッショナルとして、読みやすさ・伝わりやすさにこだわったコンテンツをご用意します。
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