記事コンテンツ制作(Web/紙)

▶大手広告代理店、SEO専門業者から自治体や独立行政法人まで……記事制作でYOSCAが選ばれる理由はこちら

以下のシーンなどでご利用いただいております

オウンドメディアの更新

業界の最新情報や貴社の専門知識、専門家の見解などを公開することで、貴社の専門性と信頼性をアピールし、業界リーダーとしての位置づけを強化します。

メディアやホームページの新規立ち上げ・更新

要件に則って弊社で作成することはもちろん、各事業の担当者の方や専門スタッフにお話をうかがい、記事を制作することも可能です。
インタビュー/取材記事制作もご確認ください。

企業理念やビジョン、社会貢献活動を紹介

貴社が大切にしている価値観や目指す未来を、サイトの訪問者に対してわかりやすく、心に響く形で発信することで、信頼と共感を得ることを目指します。

製品・サービスのプロモーション

貴社の製品やサービスの特長や利点を分かりやすく、効果的に伝えるコンテンツを制作します。

料金表

  • 以下の料金は全て税抜で記載しております。
  • 料金の算出においては以下の料金表を基準にしつつ、個別の事情に応じてお見積もりをお出しいたします。
  • ざっくりとでもお見積もりを知りたいという場合はお気軽にお問い合わせください。

基本料金

初期費用10,000円全サービス共通。弊社と初めてお取り引きいただく企業様の初回のみかかります。
ディレクション費5,000円~/本ライターの手配、案件ヒアリング、要件定義などの制作準備や、制作中の進行管理などなどにかかる費用です。プロジェクトの内容や要求される品質・複雑度によって変動します。
記事作成(標準)文字単価 5〜7円 × 文字数(2,500文字以上は6円~)ライターに特定の専門性や技能が必要ない場合の一般的な記事作成料金です。ライティング内容や記事構成のご指定の有無によってお見積もりが変動します。
記事作成(専門分野)文字単価 8円〜 × 文字数専門性の高い記事や高品質なオウンドメディア用記事をご提供します。特定分野に精通したライターが執筆し、要件に基づいてお見積もりいたします。

オプション

ヒアリング取材20,000円~/1時間各事業の担当者、技術者や専門スタッフにお話を伺い、記事を制作します。
※取材を含む記事制作に関する詳しいサービス内容はインタビュー/取材記事制作をご確認ください。
企画提案20,000円〜/本メディアの特性や目的を把握した上で、どのような記事を作成するか企画を行います。
記事タイトル、企画の意図、概要、想定読者、取材対象のピックアップ、簡単な構成案をご提出します。ご了承いただけたものから作成に入ります。
構成案の作成7,000円~/本仮タイトル、見出しと段落ごとの大まかな内容をまとめた構成案をご用意します。
執筆に入る前に要旨を把握しておきたい、すり合わせしたい場合にご活用ください。構成案作成により、執筆スケジュールが長くなる場合がございます。
イラスト・図表の作成 ・画像加工・編集:1,500円〜/枚
・イラスト(挿絵):10,000円~/枚
・図表・グラフ:3,500円〜/枚
サムネイルやバナー、オリジナルイラストや図表の制作依頼が可能です。料金は複雑さによって変動します。
素材サイトからの画像選定・さまざまなサイトから選定:1,000円/枚+画像利用料(実費)
・特定のサイトから選定:700円/枚+画像利用料(実費)
・選定のみ:500円/枚
記事内で使用するイメージ画像を選定・購入いたします。
記事・企画の監修10,000円〜/本執筆された記事や執筆前の企画を専門家の方に監修いただくことが可能です。医師、保育士、スポーツトレーナー、美容ライターなどが監修を務めた実績がございます。
CMSへの入稿1,500円〜/本お使いのCMS(コンテンツ・マネジメント・システム、WordPressなど)と入稿マニュアルを拝見し、1本の入稿にかかる時間などに応じてお見積もりいたします。記事の一部にHTMLタグを付けることも可能です。
定期打ち合わせ3,000円/回+交通費月1回など定期的に開く場合や複数回にわたって開く場合にかかります。直接おうかがいするほか、ビデオチャットやお電話でも対応可能です。1回あたり1時間程度を想定しております。
紙面作成 ・構成案作成:20,000円〜/ページ
・レイアウト(WordやPowerPointなど):12,000円〜/ページ
取材した内容をWebページではなく冊子などの紙面として作成・公開する場合にご検討ください。

修正対応

  • 初回納品後の軽微な修正は1回まで対応可能です。
  • 事前に大きな修正が予想される場合、修正にかかる回数や範囲を見込んだ上でのお見積もりをいたします。
    • 参考)修正にかかる基本費用
      • 修正の対象範囲が記事全体の1/3以下の場合……執筆料金の1/3
      • 修正の対象範囲が記事全体の1/3以上2/3以下の場合……執筆料金の2/3
      • 修正の対象範囲が2/3以上の場合……執筆料金の1本分
  • 納品後に修正が必要と判断された場合は、追加で修正費用がかかる場合があります。
  • 修正の定義や対応範囲、費用などについて詳しくは「 記事の修正に関するご注意 」をご覧ください。

お見積もり例

過去にいただいたお問い合わせや実際に引き受けたプロジェクトを参考にいくつかのサンプルを掲載しております。

  • これらの料金例はあくまで一般的なプロジェクトの概算であり、プロジェクト別の事情によって変動します。 ざっくりとでもお見積もりを知りたいという場合はお気軽にお問い合わせください。
  • 機密情報保護の観点から、実際のプロジェクトやお問い合わせを参考にしつつ一部変更を加えている場合があります。
  • 以下とは別に、一社様あたり10,000円の初期費用を申し受けております。

事業承継やM&Aに特化した記事制作

依頼概要と制作の流れ

概要事業承継やM&Aに関連する専門的な知識を必要とするテーマに対して、5,000文字の記事を制作しました。高度な内容であったことから、税理士による専門家の監修を経た上での納品としました。
制作の流れ
  1. 打ち合わせ: プロジェクトの詳細およびお客様のご要望を確認。
  2. 構成案の作成と承認: 記事の概要と構成案を作成し、お客様の承認を得る。
  3. 原稿の執筆: 承認された構成に基づき執筆に入る。
  4. 専門家の監修: 弊社でアサインした税理士に監修を依頼。
  5. 納品: 確認された記事を指定の期日までに納品する。

お見積り(1本分)

小計: 53,000円
構成作成10,000円
記事制作: 文字単価8円 x 5,000文字40,000円
税理士による専門家監修30,000円
ディレクション費5,000円

賃貸経営に関する詳細なガイド記事の制作

依頼概要と制作の流れ

概要賃貸経営者が直面する問題に対する解決策とアドバイスを提供する5,000文字の記事の制作でした。お客様から3日間と短期での納品を求められたため、特急料金として通常料金の1.5倍にてお見積もりしました。
制作の流れ
  1. 詳細確認: プロジェクトの要件とお客様の期待についての確認。
  2. 契約締結: 作業範囲、納品形式、料金等の確定。
  3. 初稿執筆: ライターによる執筆。
  4. 品質管理: 編集者による品質確認と最終チェック。
  5. 納品: 指定の期日までにWord形式で納品。

お見積り(1本分)

小計: 57,500円
記事制作: 文字単価7円 x 5,000文字 x 1.5(特急対応)52,500円
ディレクション費5,000円

文化関連ウェブサイト向け記事コンテンツ制作プロジェクト

依頼概要と制作の流れ

概要歴史をテーマとしたサイトを新たに立ち上げたいというお客様からのご依頼で、大量のご発注をいただきました。
制作の流れ
  1. 事前打ち合わせの実施。
  2. ライターおよび編集者をアサイン。
  3. 構成案を作成し、問題ないものから執筆開始。
  4. 記事の初稿提出とフィードバック収集。
  5. 最終稿の作成と提出。

お見積り(85本分)

小計: 1,682,500円
記事制作(文字単価8円)1,540,000円
画像選定: 500円/本 x 85本42,500円
ディレクション費(プロジェクト一式)100,000円

お客さま事例

なぜマーケティングに優良な記事コンテンツは不可欠なのか?

現代のマーケティングにおいて、「コンテンツ」はかつてないほど重要な役割を担っています。ウェブサイトやブログ、SNSなど、あらゆるチャネルで顧客との接点となるコンテンツは、企業の認知度向上、顧客との信頼関係構築、そして売上拡大に貢献します。

しかし、質の高いコンテンツを生み出すのは簡単ではありません。専門知識や経験、そして優れた文章力が必要です。そこで求められるのが、盤石なコンテンツ制作体制です。

2012年創業のYOSCAは、10年以上の経験と実績を持つ記事作成代行の専門会社です。大手広告代理店、SEO専門業者から自治体や独立行政法人まで、様々なお客様の記事コンテンツ制作を担い、マーケティング・広報活動にお力添えしてまいりました。今日もまた、お客様の課題解決のために、質の高いコンテンツ制作を進めております。

資産として残る記事コンテンツ

貴社が蓄積してきた専門知識や経験は、単なる情報ではなく、競合と差別化を図れる重要な資産です。しかし、自分たちにとっては当たり前と化している「暗黙知」を言葉にして説明するのは容易ではありません。

YOSCAは、これらの貴重なノウハウを記事コンテンツとして形にし、貴社のウェブサイトやオウンドメディア上で展開するお手伝いをします。こうした質の高いコンテンツは、貴社のブランド価値を高めるだけでなく、業界内での信頼性と権威を築き上げます。

社内リソースの最適化

コンテンツ制作を我々のような専門企業に委ねることで、社内リソースはより戦略的なマーケティング活動や中核業務に集中できます。YOSCAでは、記事の企画から制作、公開までの一連のプロセスをサポートし、貴社の社内での手間と時間を削減します。貴社と弊社でそれぞれの専門性を発揮し、分業することで生産性を最大限引き出します。

もちろん、外注することでかえってコストがかかっては本末転倒です。YOSCAは無駄を省いたリーンな組織体制を背景に、最小のコストで記事作成をご依頼いただけます。

広告との対比

従来の広告と比較した場合、優れたコンテンツ制作はコスト効率の高いマーケティング手法となり得ます。貴社の専門知識を活かした記事は、自然な流入を促進し、見込み顧客からの思い入れや信頼を高め、ひいてはマーケティングコストの最適化に貢献していくことでしょう。

YOSCAが実践する実現可能な記事作成代行:5つのポイント

YOSCAは、まだコンテンツマーケティングという言葉が生まれて間もない頃から10年以上にわたり、記事コンテンツの制作・更新を専門に請け負ってきました。記事作成代行のみを請け負ってきたという経験と専門性が、他社には簡単に真似のできない独自の成果をもたらしています。

現役ライター・編集者が担う顧客窓口

YOSCAでは、ライティング案件を持つ現役のライター・編集者が顧客窓口も担当しております。より効果的・効率的に記事を用意する、より適任のライター・編集者を充てる、そしてお客様にとって最大の価値を発揮するため、顧客窓口の担当者は緻密なヒアリングと社内での検討、迅速なご提案を心がけております。

▶YOSCAの顧客窓口に相談してみる

日々の依頼からライターの資質を把握

YOSCAは日々膨大な案件をこなしている記事作成代行の専門企業だからこそ、各ライターの最新の状況、特性を把握することができます。依頼時はもちろんのこと、案件終了後のライターへの評価を蓄積し、今後の依頼時に活かす仕組みを整えています。

▶プロフェッショナルなライターの例はこちら

ディレクション・編集による高品質なコンテンツ

各案件は専任の編集担当者がアサインされます。初めて外注を利用するお客様のフォローから要件定義、ライターとのコミュニケーション、記事の内容確認から納期管理に至るまで、案件遂行に向けて責任をもって担当してまいります。

加えて、プロジェクトの進行状況、やり取りを全社で日々共有し、万が一トラブルが発生した際にも迅速に対応する体制を整えています。

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大量発注を受け付けられる盤石な体制

編集者やライターの体制を常時整えているからこそ、大量発注も受け付けることができます。記事の本数や内容の複雑さに関わらず、一貫した品質を保ちながら、予算や納期に合わせたプランニングが可能です。

紙媒体の制作にも対応

YOSCAは出版事業を持つ数少ない記事作成企業です。紙媒体の制作におけるテキスト編集、校正からレイアウト設計、組版まで、各工程においてお客様からの細かな要望に応えることが可能です。既存のテキストの利用や、特定のフォーマットに合わせたレイアウト変更など、お客様の目的や目標に応じたカスタマイズもご相談ください。

記事コンテンツの制作フロー

お客様のご負担を最小限に抑えつつ最大限の成果を生み出せるよう進めてまいります。

お問い合わせ

▶お問い合わせはこちら
お問い合わせ内容を弊社スタッフが確認後、メールにてご連絡差し上げます。
 
【お問い合わせ例】
  • 見積もりが欲しい。
  • XXについて書けるライターはいるか。
  • まずはサービスの詳細をうかがいたい。依頼内容を話しながら相談したい。

見積もり内容のご確認

お見積もりの作成にあたっては、お客様からいただいた要件に基づき、可能な限り迅速にご連絡いたします。

ご発注

弊社からのお見積もり内容(想定納期・金額)にご了承いただいた後、メールにて発注のご連絡をお願いします。また、業務委託契約、秘密保持契約(NDA)の締結も可能です。

記事のご用意開始

ヒアリングを通じて得た情報を基に、記事制作の要件を定義した後、具体的な記事の準備を開始します。各プロジェクトには弊社の編集担当者がアサインされ、基本的なコミュニケーションはこの担当者を通して行われます。コミュニケーションにはメールだけでなく、ChatWork、Slackなど様々なツールをお使いいただけます。

納品物のご確認

記事の制作が完了しましたら、弊社からメールやチャットツールにて記事ファイルをお送りいたします。
お送りした納品物については、できるだけ速やかに内容をご確認いただけますと幸いです。なお、検収期間は、成果物の納品後30日以内とさせていただいております。

修正のご依頼

弊社では、納品された記事がお客様のご依頼内容と異なる場合の修正を、責任を持って速やかに行います。これには、
  • 誤字脱字
  • 事実誤認
  • 事前に指定された要件(レギュレーション)を満たしていない
など、弊社の責任において生じた不備が含まれます。これらの修正は無料で対応させていただきますので、遠慮なくお申し付けください。
一方で、納品後にいただく追加の要望(新たな内容、事前に指定されていなかったレギュレーションへの修正が生じる場合など)は、原則として有料でのご対応となります。修正の定義や対応範囲、費用などについて詳しくは「記事の修正に関するご注意」をご覧ください。

料金のお支払い

基本的には「校了した月末締めの翌月末払い」となりますが、その他の支払サイトをご希望の場合はご相談ください。なお振込手数料はお客様にご負担いただいております。
御請求書は月末にPDFをメールに添付してお送りしておりますが、ご希望のお客様には原本の郵送や、請求関連サービスでの処理など、個別に対応してまいります。

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