ホワイトペーパー制作

ホワイトペーパーのメリット

潜在顧客の課題解決に役立つ

自社の製品・サービスが解決できる課題をテーマにしたホワイトペーパーを作成・配布することで、潜在顧客の興味・関心を喚起し、顧客リストの獲得につなげることができます。

自社の専門性をアピールする

ホワイトペーパーは、自社の持つ専門性をアピールする絶好のコンテンツです。図表やデータを織り交ぜつつ、一つのまとまりとして情報提供できること、また印刷して社内で共有・配布できる点もWebページとは異なる強みがあります。

料金表

  • 以下の料金は全て税抜で記載しております。
  • 料金の算出においては以下の料金表を基準にしつつ、個別の事情に応じてお見積もりをお出しいたします。
  • ざっくりとでもお見積もりを知りたいという場合はお気軽にお問い合わせください。

基本料金

初期費用10,000円全サービス共通。弊社と初めてお取り引きいただく企業様の初回のみかかります。
ディレクション費5,000円~/本ライターの手配、案件ヒアリング、要件定義などの制作準備や、制作中の進行管理などなどにかかる費用です。プロジェクトの内容や要求される品質・複雑度によって変動します。
デスクリサーチのみ40,000円~/本提供された資料や公開情報を基にホワイトペーパーの記事コンテンツ制作を行います。
  • 記事執筆: 文字単価8円~
  • ディレクション費: 5,000円~
聞き取り取材込み50,000円~/本貴社のご担当者様など、ホワイトペーパーの内容について熟知している方に取材を行った上で記事コンテンツ制作を行います。
  • 取材: 20,000円~/1時間
  • 記事執筆: 文字単価8円~
  • ディレクション費: 5,000円~
  • 交通費・諸経費(実費)
★記事執筆および取材要件を満たすライターによるお見積もり
ホワイトペーパーは専門性が高い場合が多いため、ご依頼内容に応じて弊社にて対応可能なライターがいるか確認を行います。お見積もりはライターによって異なるため、上記の記事執筆や取材の料金は下限でのご提示となります。

オプション

紙面作成・入稿・構成案作成:20,000円〜/ページ
・レイアウト(WordやPowerPointなど):12,000円〜 /ページ
制作した記事をホワイトペーパーに入稿します。
紙面デザインについては、PowerPointでのデザインが可能なライターや協業先のデザイナーと協業して承ることも可能です。
定期打ち合わせ3,000円/回+交通費月1回など定期的に開く場合や複数回にわたって開く場合にかかります。直接おうかがいするほか、ビデオチャットやお電話でも対応可能です。1回あたり1時間程度を想定しております。
企画提案20,000円〜/本ホワイトペーパー制作の目的を把握した上で、どのようなホワイトペーパーにするかを企画します。記事タイトル、企画の意図、概要、想定読者、取材対象のピックアップ、簡易構成案をご提出します。通常、企画を出している段階では取材候補者への対応可否の確認はしておりません。確認が必要な場合は予めお申し付けください。
構成案の作成5,000円~/本ホワイトペーパーの全体構成、仮タイトル、見出し、各段落ごとの大まかな内容(要旨)をまとめます。構成段階での修正にも1回まで対応いたします。あくまで執筆前の計画段階ですので、執筆中に多少の調整が入る可能性がございます。その場合には、原稿を納品する際にその旨をご連絡いたします。
質問票の作成5,000円/本聞き取り取材に際して、何を質問するかをまとめた質問票を弊社でご用意します。取材相手を選んだ理由や、取材相手から何を引き出したいかなど、事前にヒアリングさせていただいた上で質問票を作成いたします。
イラスト・図表の作成 ・画像加工・編集:1,500円〜/枚
・イラスト(挿絵):10,000円~/枚
・図表・グラフ:3,500円〜/枚
サムネイルやバナー、オリジナルイラストや図表の制作依頼が可能です。料金は複雑さによって変動します。
素材サイトからの画像選定・さまざまなサイトから選定:1,000円/枚+画像利用料(実費)
・特定のサイトから選定:700円/枚+画像利用料(実費)
・選定のみ:500円/枚
記事内で使用するイメージ画像を選定・購入いたします。
記事・企画の監修10,000円〜/本執筆された記事や執筆前の企画を専門家の方に監修いただくことが可能です。医師、保育士、スポーツトレーナー、美容ライターなどが監修を務めた実績がございます。

修正対応

  • 初回納品後の軽微な修正は1回まで対応可能です。
  • 事前に大きな修正が予想される場合、修正にかかる回数や範囲を見込んだ上でのお見積もりをいたします。
    • 参考)修正にかかる基本費用
      • 修正の対象範囲が記事全体の1/3以下の場合……執筆料金の1/3
      • 修正の対象範囲が記事全体の1/3以上2/3以下の場合……執筆料金の2/3
      • 修正の対象範囲が2/3以上の場合……執筆料金の1本分
  • 納品後に修正が必要と判断された場合は、追加で修正費用がかかる場合があります。
  • 修正の定義や対応範囲、費用などについて詳しくは「 記事の修正に関するご注意 」をご覧ください。

お見積もり例

過去にいただいたお問い合わせや実際に引き受けたプロジェクトを参考にいくつかのサンプルを掲載しております。

  • これらの料金例はあくまで一般的なプロジェクトの概算であり、プロジェクト別の事情によって変動します。 ざっくりとでもお見積もりを知りたいという場合はお気軽にお問い合わせください。
  • 機密情報保護の観点から、実際のプロジェクトやお問い合わせを参考にしつつ一部変更を加えている場合があります。
  • 以下とは別に、一社様あたり10,000円の初期費用を申し受けております。

BtoB会社向けホワイトペーパー制作プロジェクト

依頼概要と制作の流れ

概要BtoBの大手会社様向けに、海外展開を進める企業のリード獲得を目的としたホワイトペーパーを制作しました。東南アジア市場向けのマーケティングツールのローカライズ、多言語化の重要性を伝えるものでした。弊社は文章の構成、リサーチ、ライティングを含めた制作を行い、グラフや表などの図解はお客様にご担当いただくことで費用を抑えることができました。

お見積り(1本分)

小計: 70,000円
ホワイトペーパー記事コンテンツ制作料(3,000文字)70,000円

ビジネスパーソン向けホワイトペーパー制作

依頼概要と制作の流れ

概要ビジネスに関連するホワイトペーパー3本の制作を行いました。取材は行わず、デスクリサーチで制作しました。

お見積り(3本分)

小計: 140,000円
構成案作成21,000円
ライティング (4,000字 × 2本)64,000円
ライティング (5,000字 × 1本)40,000円
ディレクション費15,000円

お客さま事例

YOSCAが実践するホワイトペーパー制作:4つのポイント

YOSCAのホワイトペーパー制作サービスは、ただの情報提供に留まらず、お客様のビジネス成長を加速させるための強力なサポートを提供します。

現役ライター・編集者が担う顧客窓口

YOSCAでは、ライティング案件を持つ現役のライター・編集者が顧客窓口も担当しております。より効果的・効率的に記事を用意する、より適任のライター・編集者を充てる、そしてお客様にとって最大の価値を発揮するため、顧客窓口の担当者は緻密なヒアリングと社内での検討、迅速なご提案を心がけております。

▶YOSCAの顧客窓口に相談してみる

日々の依頼からライターの資質を把握

YOSCAは日々膨大な案件をこなしている記事作成代行の専門企業だからこそ、各ライターの最新の状況、特性を把握することができます。依頼時はもちろんのこと、案件終了後のライターへの評価を蓄積し、今後の依頼時に活かす仕組みを整えています。

▶プロフェッショナルなライターの例はこちら

ディレクション・編集による高品質なコンテンツ

各案件は専任の編集担当者がアサインされます。初めて外注を利用するお客様のフォローから要件定義、ライターとのコミュニケーション、記事の内容確認から納期管理に至るまで、案件遂行に向けて責任をもって担当してまいります。

加えて、プロジェクトの進行状況、やり取りを全社で日々共有し、万が一トラブルが発生した際にも迅速に対応する体制を整えています。

▶YOSCAで働く編集者はこちら

多様なプロジェクト実績が可能にする柔軟な対応

YOSCAでは、お客様の多様なニーズに柔軟に対応します。デザインが可能なライターや協業先のデザイナーと連携することも可能で、文面だけでなく視覚的にも魅力的なホワイトペーパーをご用意します。

ホワイトペーパーの制作フロー

お客様のご負担を最小限に抑えつつ最大限の成果を生み出せるよう進めてまいります。

お問い合わせ

▶お問い合わせはこちら
お問い合わせ内容を弊社スタッフが確認後、メールにてご連絡差し上げます。
 
【お問い合わせ例】
  • 見積もりが欲しい。
  • XXについて書けるライターはいるか。
  • まずはサービスの詳細をうかがいたい。依頼内容を話しながら相談したい。

見積もり内容のご確認

お見積もりの作成にあたっては、お客様からいただいた要件に基づき、可能な限り迅速にご連絡いたします。

ご発注

弊社からのお見積もり内容(想定納期・金額)にご了承いただいた後、メールにて発注のご連絡をお願いします。また、業務委託契約、秘密保持契約(NDA)の締結も可能です。

記事のご用意開始

ヒアリングを通じて得た情報を基に、記事制作の要件を定義した後、具体的な記事の準備を開始します。各プロジェクトには弊社の編集担当者がアサインされ、基本的なコミュニケーションはこの担当者を通して行われます。コミュニケーションにはメールだけでなく、ChatWork、Slackなど様々なツールをお使いいただけます。

納品物のご確認

記事の制作が完了しましたら、弊社からメールやチャットツールにて記事ファイルをお送りいたします。
お送りした納品物については、できるだけ速やかに内容をご確認いただけますと幸いです。なお、検収期間は、成果物の納品後30日以内とさせていただいております。

修正のご依頼

弊社では、納品された記事がお客様のご依頼内容と異なる場合の修正を、責任を持って速やかに行います。これには、
  • 誤字脱字
  • 事実誤認
  • 事前に指定された要件(レギュレーション)を満たしていない
など、弊社の責任において生じた不備が含まれます。これらの修正は無料で対応させていただきますので、遠慮なくお申し付けください。
一方で、納品後にいただく追加の要望(新たな内容、事前に指定されていなかったレギュレーションへの修正が生じる場合など)は、原則として有料でのご対応となります。修正の定義や対応範囲、費用などについて詳しくは「記事の修正に関するご注意」をご覧ください。

料金のお支払い

基本的には「校了した月末締めの翌月末払い」となりますが、その他の支払サイトをご希望の場合はご相談ください。なお振込手数料はお客様にご負担いただいております。
御請求書は月末にPDFをメールに添付してお送りしておりますが、ご希望のお客様には原本の郵送や、請求関連サービスでの処理など、個別に対応してまいります。

提供サービス一覧

コンテンツ制作

文章のプロフェッショナルとして、読みやすさ・伝わりやすさにこだわったコンテンツをご用意します。
まずは相談する
文章のプロフェッショナルとして、質の高いコンテンツをご用意します。
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