音源・動画からの文字起こし

音源・動画からの記事化/全文文字起こしサービスの紹介

お客様がインタビュー、対談、イベント参加などで得た音源や動画データをもとに記事を作成いたします。お客様の方で取材を行っていただくのでオリジナルの記事を作成でき、なおかつライターが取材するよりも安価に記事をご用意することが可能です。構成を整えるなどして記事化するもの、全文文字起こし(整文)の形で記事にするもの、その両方の3通りよりお選びいただけます。

サービス料金(税抜表記)

音源・動画からの記事化/文字起こしサービス
初期費用初めてのお取引時にのみかかります。要件のヒアリングおよびご提案、またライターおよび編集者の編成など、案件の開始・進行にあたってかかる費用です。いち会社様あたり10,000円
ディレクション費原稿チェック、また、チェックに必要となる情報収集、ライターとの調整など、編集者が制作進行にあたってかかる費用です。1記事あたり5,000円〜
全文文字起こし(整文)音源の内容を余すことなく記事に起こす形で納品いたします。ただし、「あー」や「うー」、「えーっと」など意味を持たない言葉を省いたり語順を整えたりして、読み物として使える形でご提供します。記事の構成は、音源内の話の流れに準拠します。300円〜/分
音源をもとにした記事化取材音源を元に、記事として構成を整え納品いたします。文体は、指定があればそちらにのっとります。1記事は最大でも3,000文字前後の想定です。1記事あたりの文字数で3,000文字を超える記事をご所望の場合は別途お見積もりする場合がございます。

(ご依頼時の注意点)
・音源内で必ず盛り込む必要がある情報は具体的にお知らせください。
・音源にない情報で補足する必要があるもの(ターゲット、表現のテイストなど)がございましたら、事前にお知らせください。
・内容/表現面における事前情報のない修正依頼は対応できないためご注意ください。
・記事作成前に記事構成をご用意する必要がある場合は、別途お見積りいたします。
400円〜/分(※ただし、最低単価24,000円〜となります。)
全文文字起こし(整文)+音源をもとにした記事化ひとつの音源から「文字起こし」と「記事化」の両方をご用意いたします。650円〜/分(※ただし、最低単価39,000円〜となります。)
オプション制作文字数を追加したい、事前に記事構成を用意してもらいたい場合は、以下をご参考ください。
・記事構成作成:5,000円
・文字数追加:+500文字ごとに4000円
作成した記事の修正対応事前にご共有いただいた依頼内容の範囲と考えられる初稿原稿の修正におきましては一回は無料にて対応しております。初稿ファイルにコメントいただく形でご修正ポイントをお知らせいただけましたらと存じます。
内容/表現面における事前情報のない修正依頼は対応できないためご注意ください。納品後に要件を追加した際の修正・書き直しにつきましてはオプションとしてご対応しておりますのでご検討ください。
備考
  • 59秒以下は切り捨てします。たとえば67分25秒の音源は「67分間」として計算します。
  • ライターに専門性が求められる場合などは料金が変動する場合があります。
  • 上記料金表に則ってのお見積もりではなく、ご予算に応じてプランをご提案することも可能です。
  • 発注文字数、記事数の規定はございません。1本からご発注いただけます。
  • サービス内容は予告なく変更する場合がございます。
  • 依頼にあたってのご注意」も併せてご確認ください。
  • 動画の字幕、テロップ作成をご希望の際には、「動画字幕・テロップファイルの作成」ページをご覧ください。

サービス事例・料金例

  1. 医療系季刊誌の記事制作(記事化)
  2. マーケター同士の対談・文字起こし記事(全文文字起こし)

※過去に実際にあった案件をもとに、お客様のプライバシーに配慮し若干の編集を行った上でサービス事例をご紹介しております。掲載した現在の料金体系にのっとりご紹介しているため、相談いただいた当時にお出ししたお見積もりと異なる場合がございます。なお表示している価格は全て税抜きです。
※上記のほか、取材案件を中心とした弊社実績をFacebookページにて公開しております。

発注フロー(6ステップ)

【1】お問い合わせ
まずはお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ内容を弊社スタッフが確認後、メールにてご連絡差し上げます。
【2】お見積もり内容のご確認・発注
いただいた要件をもとに、弊社にて対応可能な案件か、また対応可能な場合はお見積もりを検討してご連絡いたします。お見積もりは主に内容の専門性、また要件の厳しさ・細かさによって変わってまいります。多くは1営業日でご返信可能ですが、要件の専門性が高い場合などは対応可能なライターがいるかの確認から行いますので、2〜3営業日ほど確認にお時間を要する場合がございます。
弊社からお出ししたお見積もり内容(想定納期・金額)をご確認いただき、納得いただけましたらメールにて発注の旨をご連絡いただきます。ご希望のお客様には機密保持契約(NDA)、業務委託契約の契約を行っております。

音源・動画データのご提出
音源・動画といった重いファイルの送信には、GoogleDriveにて共有いただく、またはファイル転送サービスをご利用いただくといった方法がございます。詳しくはよくあるご質問(FAQ)の「音声や動画のファイルなど、大容量のデータを送りたいです。方法はありますか?」をご確認ください。

【3】記事のご用意開始
それまでヒアリングした内容をもとに要件を定義した後、記事のご用意に進んでまいります。案件ごとに弊社の編集担当者が付き、基本的にやり取りはその担当者としていただきます。なおやり取りはメールの他、ChatWorkやSlack、Backlogなどのツールもお使いいただけます。
記事は弊社と業務委託契約を結んでいるライターに執筆を依頼し、弊社の編集スタッフが記事内容を校正・校閲した上で納品します。
※記事のご用意に入ってからの要件の追加・変更は原則として承ることができません。ご依頼内容につきましては十分ご確認いただいた上で依頼をいただきますようお願いいたします。
※案件によっては執筆の前に構成案をお出しし、記事の完成イメージをすり合わせる場合があります。
【4】納品物のご確認
弊社で記事のご用意が整い次第、メールに記事ファイルを添付してお送りいたします。出来る限り早く納品物をご覧いただき、内容に問題がないかをご確認ください。
【5】修正のご依頼
万が一、弊社の不手際によりご依頼内容と異なる記事が納品された場合は、速やかにご連絡ください。直ちに修正をいたします。 また、納品後に要件を追加した際の修正・書き直しにつきましてもオプションとしてご対応しておりますのでご検討ください。詳しくは記事の修正に関するご注意をご覧ください。
【6】料金のお支払い
基本的には「校了した月末締めの翌月末払い」となりますが、その他の支払サイトをご希望の場合はご相談ください。なお振込手数料はお客様にご負担いただいております。
御請求書は納品月の月末にお送りいたします。基本的にはPDF版をメール等に添付してお送りしておりますが、ご希望のお客様には原本を郵送しております。

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