オンライン取材

オンラインによる取材ライティング案件をサポートします

対面での取材が難しい場合にご利用ください。Zoom、Skype、Google Meetなどのビデオ通話サービスを使用し、オンラインでインタビューを実施、記事を作成いたします。
取材先との取材前のオンライン通話テスト、お客様との共同オンライン取材でのルール設計、取材前・取材後のお打ち合わせなど、これまで多数のオンライン取材実績に基づくノウハウを元に弊社にてリードさせていただきます。
【100%返金保証】もし何らかの事情でオンライン取材ができなかった場合は一切ご請求しません。
安心してお任せください。

  • 料金の算出においては以下の料金表を基準にしつつ、個別に検討してお見積もりをお出しいたします。(全て税抜)
  • 下記の料金表はあくまで参考価格です。事前準備などに多大な時間を要する場合、緊急のご依頼で取材準備や納品が急を要する場合、月に10本以上など短期間で大量の納品が必要な場合など、個別の事情に応じて料金が変更になる場合があります。
  • ざっくりとでもお見積もりを知りたいという場合はお気軽にお問い合わせください。

サービス内容・料金(税抜表記)

全サービス共通
初期費用初めてのお取引時にのみかかります。要件のヒアリングおよびご提案、またライターおよび編集者の編成など、案件の開始・進行にあたってかかる費用です。いち会社様あたり10,000円
オンライン取材ライティング 基本プラン
サービス内容・料金
  • 取材・インタビューを行い、最大3,000文字程度の記事を1本作成します。
  • 取材・インタビューの時間は1時間~1時間半程度を目安としております。
  • 1〜2記事でしたら通常、取材日から7営業日で納品可能です。お急ぎの場合はライターに都合を確認いたします。
1件あたり40,000円〜+交通費・諸経費(実費)
修正に関する規定
修正対応
  • 修正について詳しくは「記事の修正に関するご注意」をご覧ください。
  • ご依頼の前から複数回の修正が必要になりそうだと見込まれる場合、お見積り時点で複数回の修正に対応するお見積もりをさせていただく場合があります。
    • 例:チェックが厳しいことがわかっているケース/「代表者挨拶」など個人の方が発信する記事の代行依頼など)
オプション
記事の文量・本数1本あたり3,000文字を超える長文インタビューの作成をご要望の際には、追加費用がかかる場合がございます。
例)4,000文字程度の記事を1本作成する場合
40,000円+4,000円×2=48,000円
500文字追加毎に+4,000円
記事の本数1回の取材で複数記事の作成をご要望の際には、追加費用がかかります。
例)1,000文字程度の記事を3本作成する場合、
40,000円(基本料金・1本作成)
+(8円×1,000文字+2,000円)×2本(追加分・2本作成)
=60,000円
文字単価8円×文字数+2,000円/本
取材にかかる拘束時間2時間を超える長時間取材の際には、追加費用がかかる場合がございます。
※取材をしている時間だけでなく拘束時間で計算します。
30分追加毎に+5,000円
写真撮影
  • オンライン取材での撮影は、基本的にビデオ通話画面のキャプチャや、ビデオ通話を通じて指示を行い、取材先と協力しながらの撮影となります。
  • 取材先が別途、対面での撮影時間を割ける場合には、カメラマンを派遣いたします。
ライターによる撮影料金(画面キャプチャ):5,000円
企画提案
  • メディアの特性等を把握した上で、誰にインタビューをしてどのような記事にするかを企画します。
  • 記事タイトル、企画の意図、概要、想定読者、取材対象のピックアップ、簡易構成案をご提出します。ご了承いただけたものから作成に入ってまいります。
  • 通常、企画を出している段階では取材候補者への対応可否の確認はしておりません。確認が必要な場合は予めお申し付けください。
採用された場合のみ:20,000円〜/本
採用・不採用に関わらず:4,000円/本
質問票の作成インタビュー取材に際して、何を質問するかを弊社で用意、事前に共有し、取材当日までにブラッシュアップいたします。
  • 取材相手は決まっているものの、どのようなことを質問してどのような記事にするかまではイメージできていない、という場合にご活用ください。
  • 取材相手を選んだ理由や、取材相手から何を引き出したいかなど、事前にヒアリングさせていただいた上で質問票を作成いたします。
  • インタビュー取材に際して、何を質問するかを弊社で用意し、事前にお送りします。
5,000円/本
構成案の作成
  • 構成案とは、どんな内容を、どのような順番で、どれくらいの分量で書くかといった記事の設計図にあたるものです。
  • 仮タイトル、見出しと各段落ごとの大まかな内容(要旨)をまとめた構成案をご用意します。執筆に入る前に大まかな内容を把握しておきたい、すり合わせしておきたいという場合にご活用ください。
  • 構成案を作成する分、執筆スケジュールの調整が必要な場合がございます。
  • 構成段階での修正にも1回まで対応いたします。
  • あくまで執筆前の計画段階ですので、執筆中に多少の調整が入る可能性がございます。その場合には、原稿を納品する際にその旨共有いたします。
  • ドキュメントにまとめる形ではなく、取材後に口頭で確認する限りは費用はかかりません。
5,000円/本
取材対象者へのアポ取り法人、個人への取材依頼、アポ取りなどを行います。10,000円〜
修正に関する規定
備考
  • 上記にないご要望もお見積もりいたします。お気軽にご相談ください。
  • ご予算に応じてプランをご提案することも可能です。
  • 発注文字数、記事数の規定はございません。1本からご発注いただけます。
  • サービス内容は予告なく変更する場合がございます。
  • 依頼にあたってのご注意」も併せてご確認ください。特に取材日直前や取材後のキャンセルには規定の料金が発生しますので予めよくご確認ください。

発注・進行フロー(7ステップ)

【1】お問い合わせ
お問い合わせ内容を弊社スタッフが確認後、メールにてご連絡差し上げます。
 
【お問い合わせ例】
  • XXというサイトでXXという記事を発注したいので見積もりが欲しい。
    お見積もりご依頼専用フォームからお問い合わせください。または、提示されたご予算に応じてプランをご提案することも可能です。
  • ○○県でイベントを取材してほしいが可能か。/○○についてのインタビューをしてほしいので、○○に詳しいライターに取材を依頼したいが可能か。
    →YOSCAのライターデータベースから最適なライターの候補を実績などとともにお出しいたします。
  • 今すぐ依頼できるかわからないが、サービスの詳細をうかがいたい。依頼内容を話しながら相談したい。
    →弊社の担当者が日程を調整し、お打ち合わせいたします。対面でも可能ですが、Zoom等のビデオ通話でよろしければより柔軟な日程調整が可能です。
【2】お見積もり内容のご確認・発注
いただいた要件をもとにお見積もりを検討してご連絡いたします。早ければ即日ですが、要件の確認や対応可能なライターの確認に2〜3営業日いただく場合があります。
弊社からお出ししたお見積もり内容(想定納期・金額)をご確認いただき、納得いただけましたらメールにて発注の旨をご連絡いただきます。また、ご希望のお客様には機密保持契約(NDA)、業務委託契約の契約を行っております。
【3】取材の準備・調整(取材内容の確認・ライター手配など)
それまでヒアリングした内容をもとに、要件定義や取材内容などを確認します。
案件ごとに弊社の編集担当者が付き、基本的にやり取りはその担当者としていただきます。なおやり取りはメールの他、ChatWorkやSlack、Backlogなどのチャットツールもお使いいただけます。

【事前の確認事項の例(取材案件)】
  • イメージされている取材記事や記事の内容
  • 取材先の情報(イベントのレポート取材であれば、どのようなイベントなのか。インタビュー記事であれば、インタビューを受ける方の名前やプロフィールなど。)
  • 取材の日時(集合時刻と取材の行われる時刻。集合時刻は遅くとも取材の10分前ですが、30分ほど前に集合して事前の打ち合わせを行うことも可能です。)
  • 取材場所(ご担当者様と落ち合う場合は集合場所)
  • 取材に同伴していただける場合、落ち合うご担当者のお名前と連絡先(電話番号)
  • 納期(取材日から7営業日ほどを基本としておりますが、お急ぎの場合は出来る限りご要望に応じてまいります。)

【ライターの手配】
以上を確認しましたらライターの手配に入ります。
ライターの予定を確保するため、取材日の1週間前にはご依頼をいただきますようお願いいたします。取材は弊社と業務委託契約を結んでいるライターに依頼します。またカメラマンが必要な場合は同時に手配します。 ライターが決まり、なおかつお客様が取材に同伴していただける場合は、緊急時に備えライターの連絡先をお伝えいたします。
なおインタビューの場合、お客様の方で聞いて欲しい項目がありましたら事前にお送りください。もちろん弊社にて質問事項を作成することも可能です。そちらを取材日までにインタビューをお受けいただける方にお送りし、事前にある程度の回答を考えていただくこともございます。
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【事前のお打ち合わせ】
取材前にライターとお打ち合わせをご希望の場合は別途ご相談ください。オンラインでの打ち合わせが基本となりますが、もし対面でのお打ち合わせの場合はご相談ください。(別途費用が発生します)
【4】 取材日当日
同席いただく場合は、事前にお約束した日時の10分前にはビデオ通話にアクセスいただきます。 取材後にお時間があれば、簡単にお打ち合わせをして、記事に盛り込む内容や方向性のすり合わせさせていただければと思います。
【5】納品物のご確認
弊社で記事のご用意が整い次第、メールに記事ファイルを添付してお送りいたします。出来る限り早く納品物をご覧いただき、内容に問題がないかをご確認ください。
【6】修正のご依頼
万が一、弊社の不手際によりご依頼内容と異なる記事が納品された場合は、速やかにご連絡ください。直ちに修正をいたします。

※検収期間は成果物の納品後30日以内とさせていただいております。上記が難しい場合、最長検収期間を60日とさせていただきますが、対象報酬に関しましては、検収期間を過ぎる前にお支払いいただくようお願いしております。(参考:下請代金支払遅延等防止法に関する運用基準)

その他、修正について詳しくは「記事の修正に関するご注意」をご覧ください。
【7】料金のお支払い
基本的には「校了した月末締めの翌月末払い」となりますが、その他の支払サイトをご希望の場合はご相談ください。なお振込手数料はお客様にご負担いただいております。
御請求書は月末にお送りいたします。基本的にはPDF版をメール等に添付してお送りしておりますが、ご希望のお客様には原本を郵送しております。

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