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初回お打ち合わせ疑似体験 〜弊社概要・サービスのご紹介〜

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初めてお打ち合わせさせていただくお客様からよくいただく質問を、打ち合わせ体験コンテンツとしてまとめました。

初回お打ち合わせ疑似体験コンテンツ

よく聞かれるご質問

会社概要ライターの特徴得意分野料金依頼の流れ納期の目安

お打ち合わせの経緯

お客様:とある会社でマーケティング部に所属する山田様。自社で運営するサイトの記事更新を任されたものの、どのように用意を進めたら良いかわからない。記事の出来が良いことはもちろんのこと、やり取りがしやすく一緒に取り組みやすいパートナー企業を探している。
そんな時にYOSCAのホームページを発見。とりあえず話を聞きたいと思いお問い合わせいただいた。

YOSCA担当者:代表取締役 宮嵜(みやざき)

お打ち合わせ内容

宮嵜 お世話になっております。株式会社YOSCAの宮嵜です。この度はお問い合わせいただきありがとうございます。


山田様 こちらこそご足労いただきましてありがとうございます。(名刺を見ながら)御社は渋谷にあるんですね。

宮嵜 弊社はバーチャルオフィスを利用しているので、登記は渋谷ですが業務や打ち合わせスペースなどはありません。自分を含め社員やパートナーの編集者、ライターは皆、自宅やカフェなどで仕事をしています。
コストを極力抑えることで、品質を確保しながら低価格でサービスを提供できるよう努めております。

山田様 そうなんですね、出社がないのはうらやましいです。社員は何名くらいですか?

宮嵜 基本は私と取締役の2名で運営しています。その他に、業務委託で執行役員2名と編集スタッフが20名程度おりまして、案件に合わせて動いています。
スタッフは関東在住者も多いですが、大阪や京都など関西在住の者、また北海道や福島など地方在住者もおり、普段はチャットや電話でやり取りしています。ミーティングもビデオチャットが基本です。

山田様 編集スタッフの方も業務委託なんですね。ライターは自社で抱えてらっしゃるんですか?

宮嵜 いえ、ライターも案件に応じた業務委託です。弊社にてフリーライターの登録サイト「フリーライターのよりどころ」を運営しており、こちらに現在(2019年6月)7,000名ほどのライターが登録されています。案件に応じてライターに相談という形を取っているので、登録しているすべてのライターと仕事のやり取りをしているわけではございません。実際に依頼しているライターは月によってもばらつきがありますが、おおよそ月に50〜70名といったところです。

また適任と思われるライターがいた場合でも、そのライターが他社からの案件で手が埋まっている場合は依頼できないということもございます。条件に合うライターがいるか、依頼可能かについては一人ずつ確認を行った上でご報告いたします。

次に、弊社の概要を説明させていただきますね。

山田様 お願いします。

宮嵜 弊社はYOSCA(ヨスカ)と申しまして、2011年に創業したライティング会社です。

もとは2008年、数名の投資家の支援のもとWebマーケティング企業を私が立ち上げまして、SEOサービスの提供や、自社で様々な広告メディアを運営していました。自社メディアのSEOや他社様にSEOサービスを提供していたことから、Webライティングサービスも一部提供していたんです。
その会社は2011年、5期目を迎えたところで事業売却の運びとなり、そのタイミングでライティング事業だけを切り出して立ち上げた会社が今のYOSCAです。

前の会社を含めますと、ライティング業に携わってからは10年以上になりますね。

山田様 そうなんですね、結構長くライティング業に関わられていますね。サービスについてもおうかがいできますか?

宮嵜 最も基本的な流れとしては、コンテンツ作成のご相談に合わせてライターを手配し、ライターからあがってきた原稿を弊社の編集者が編集、校正して納品となります。


山田様 ライターさんはどんな方がいらっしゃるのですか?

宮嵜 弊社に登録されているライターは、ライター業で生計を立てているプロライターから、まだライター歴1年未満のセミプロライターまでさまざまです。

日本全国はもとより世界中から登録されており、あらゆる国と地域で取材や執筆が可能です。
例えば全国展開されている企業から各地のお客様の声を定期的に取材する案件や、海外の現地事情を地域在住のライターに取材してもらう案件にも実績がございます。ただ、目的の地域にライターがいないこともあるので、その場合は出張費をいただいてライターが赴く形となります。

初めて依頼するライターの場合は入念にサポートします。
特に取材案件は失敗が許されないので、初めて依頼するライターの場合は事前に面談を行ったり編集者が同行したりするなどして、取材が円滑に進むよう支援します。その上でライターの記事は全て編集者がチェックを行い、品質を担保しております。


山田様 御社が強い分野はありますか?

宮嵜 「この分野に強い」といったことはなく、ライターが対応できる分野であればどんなものでも対応しています。

これまで担当してきた案件は「金融・投資」「保険」「不動産」「「教育・受験」「旅行」「エンタメ・映画」「IT」などなど……これらもごく一部です。挙げていけばキリがないですね。

なお、美容や健康、ファッション、育児などといった女性向け記事制作を専門に手がける編集部「YOSCA WOMAN」、またヘルスケアや医療分野に関する記事制作を手がける「YOSCAヘルスケア・医療」もございます。
美容、健康、ヘルスケアなどといった専門知識や経験、緻密で正確な取材や情報収集が不可欠なジャンルにおいても専門の部隊を置いて対応しております。

山田様 ありがとうございます。これまでどのような媒体の記事を取り扱ってきたのかを教えていただくことは可能ですか?

宮嵜 契約の関係で開示できるものには限りがあるのですが、代表的なものは弊社のFacebookページに掲載しています。その他、サービス事例をウェブページで紹介しておりますのでよろしければご覧ください。

山田様 料金や最低発注本数は決まっていますか?

宮嵜 取材ライティングの場合は、取材と執筆で1記事最低35,000円からですが、現在は40,000円前後でお引き受けすることが多いです。写真撮影が入りますと、ライターが撮影する場合プラス5,000円、プロカメラマンを手配する場合はプラス30,000円からとなります。

取材を伴わないWebライティングの場合は文字単価5円から、内容の専門性やレギュレーションの細かさなどによってお見積もりを決めております。専門性の高いライテイングではお探ししたライターに見積もりを取って金額をお出ししており、8〜15円程度が多いです。

ちなみに最低発注本数というものは定めておらず、いずれも1本からご依頼可能です。ただし、初めてお取り引きさせていただくお客様につきまして初期費用として1社あたり10,000円をちょうだいしておりますので、予めご了承ください。

音源や動画から記事作成を行うこともできますし、Facebookページなどに投稿するための記事作成も可能です。企画を行う、編集会議に参加するといったことも承れます。その他、企業様の特別なご要望があれば、対応可否とお見積もりを検討しております。

なお、こちらはあくまで基本料金であり、案件に応じて要求される水準や業務の分量は変わってまいりますので、お見積もりが増減することがある点ご了承ください。

山田様 かしこまりました。ちなみにボリュームディスカウントはご相談できますでしょうか?

宮嵜 誠に恐れ入りますが、ボリュームディスカウントは行っておりません。記事は1本ずつ手作りで制作するもので、大量のご発注だったとしても負担が大きく下がるものではないからです。ご了承いただけますと幸いです。

山田様 なるほど、承知しました。実際にご依頼する場合の流れはどうなりますか?

宮嵜 弊社からお問い合わせ時にお送りしているヒアリングシートにご記入いただき、最終的なお見積もりを出します。もちろん、御社の方で要件(レギュレーション)や依頼フォーマットを既にまとめられておりましたら、そちらをお使いいただくことも可能です。

山田様 ありがとうございます。納品いただく記事はSEO用にカスタマイズされたものが納品されるのですか?

宮嵜 弊社では「SEOに効く」といったことは意識しておらず、あくまで読者が求める情報をいかに盛り込むか、また読みやすく構成するかを重視しております。読者を第一に考えた記事の制作が、ひいては検索エンジン対策につながるものと考えております。

山田様 なるほど。だいたいの納期はどれくらいなんでしょうか。

宮嵜 例えば取材記事ですと7営業日程度での納品がほとんどです。もしお急ぎの場合は対応可能か確認しますのでご相談ください。

取材を伴わないWebライティングの場合、例えば1記事2,000文字を5本ご依頼いただいたとしたら1〜2週間程度を目安としていただければと思います。毎週何本といった具合に決まった本数を納品することも可能です。

ただ、ご依頼が混み合っている場合は少々お待たせする場合もございます。ご依頼はお早めに、スケジュールに余裕をもって行っていただけますと幸いです。

山田様 なるほど、ありがとうございました。案件が整い次第、相談させていただきます。ヒアリングシートをメールで送る形で良いですか?

宮嵜 はい!ご連絡お待ちしております。

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