相談事例

CASE STUDY

目に関するオウンドメディア記事(企画・編集・記事作成。一部取材含む)

ご相談内容

Webコンテンツマーケティングなどを手がける企業様からのご相談です。
今回のご依頼は、運営している他社オウンドメディアに掲載する記事の作成でした。エンドクライアント様は目薬などを扱う大手製薬会社様で、目に関する雑学やアイケア方法、目の病気など、目をテーマにした記事をご要望でした。業務内容は以下の通りです。

  1. 企画考案:目に関する企画を用意し、ビデオチャットによる企画会議で内容を精査した上、エンドクライアント様に確認していただく。
  2. 記事公開カレンダー:どの記事をいつ公開するか、スケジュールを組んでカレンダーを作成。
  3. 取材記事作成:眼科医など専門家に取材し、1,200字程度の記事を作成。
  4. 商品PR記事作成:指定されたエンドクライアント様の商品をPRするための1,200字程度の記事を作成。
  5. イラスト発注:固定のイラストレーターに、企画内容とラフ(イメージ図)を送り、完成品をチェックして納品。
  6. SNS投稿文作成:Facebookに投稿する際の、200字程度の記事紹介文を作成。

ご提案・納品

お打ち合わせとライターのピックアップ

本案件はご相談いただく半年ほど前から動いており、ライターも何人かそのまま引き継ぐ形でのご依頼でした。まずは、スムーズに引き継ぐことができるようお打ち合わせを何度か行い、詳細を確認しました。
取材記事は、取材先である眼科医との関係構築のため、取材経験の豊富なライターに固定で依頼することとしました。また、商品PR記事は薬事チェックが入るため、薬事関連記事の執筆経験があるライターをピックアップし、固定で依頼することとしました。

ライティング・記事チェック

記事公開日の前々月25日頃までに、ひと月分の企画と記事公開カレンダーをご用意し、クライアント様にご確認いただきます。問題がなければライターに執筆を依頼し、上がってきた原稿をチェックします。アイケアや目の病気に関する記事などは、特に慎重に事実確認を行います。取材記事は、入念な準備をした上で取材を行い、出来上がった原稿は取材先に確認していただいてから納品します。原稿の大半は公開日の前月末までに納品。エンドクライアント様から修正依頼をいただくことがあれば修正し、完了となります。

料金

  1. 企画:110,000円/月
  2. 編集:110,000円/月
  3. 原稿料
    1. PR記事:12,000円/本
    2. 取材記事:40,000円/本+交通費・経費(実費)