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おすすめビジネススキル研修10選|コミュニケーション・ビジネスマナー・営業スキルなど

最終更新日:2024年10月30日)

仕事をする上で「もっとスキルを身につけたい」「ビジネスに必要な知識を深めたい」と考えたことがある方は多いでしょう。社員のビジネススキルを高めることは、企業の成長にもつながります。しかし、自社で研修を行う場合、研修担当者に大きな負担がかかることがしばしばあります。

弊社が行ったビジネスメール・チャットに関する実態調査では、部下にメール・チャットの書き方を指導する際に生じるストレスとして「多くの時間・労力がかかる」という回答が最も多く挙げられました。

社内でビジネススキルの指導を行うと、指導する側とされる側の両方に大きなストレスが生じます。こうしたストレスを発生させずに効率よく社員を育てたい場合は、研修の外部委託を検討してみてはいかがでしょうか。

今回は、研修の外部委託を考える際のポイントや、おすすめのビジネススキル研修プログラムを紹介します。業務の効率化や社員のスキルアップを考える際に活用していただけますと幸いです。

◉本記事の著者
伊藤謙三
1989年、神奈川県生まれ。青山学院大学経済学部経済学科卒業後、フリーランス活動を経て株式会社YOSCAに入社。編集者としてメディアの編集ディレクション・ライターの育成に携わる。これまでに500人以上の駆け出しライターに対して文章の添削指導をした実績を持つ。現在は文章添削の専門家として、文章にまつわる講座や研修の開発に着手。2020年に「あなたのライターキャリア講座」、2024年に「文章のプロから学ぶ メール・チャットスキル集中研修」を立ち上げる。フリーライターの西東美智子氏と共に、ライター向けポッドキャスト「ライターのホンネ」を配信中。

ビジネススキルとは?

ビジネススキルとは、ビジネスにおいて成功するために必要な能力や知識のことです。職種や業務内容によって異なるスキルが必要になります。

では、ビジネススキルには具体的にどのようなものがあるのでしょうか。アメリカの経済学者にあるロバート・カッツは、自身が提唱する「カッツ理論(Katz’s Three-Skill Theory)」の中で、組織で求められるスキルを以下の3つに分類しています。

  • ヒューマンスキル(対人関係力)
    • 対人関係において良好な関係を構築する能力
  • テクニカルスキル(業務遂行能力)
    • 業務を遂行していくために必要な能力、およびそれに付随する知識・技術
  • コンセプチュアルスキル(概念化の能力)
    • 思考を柔軟に行い、問題解決をしていく能力

ビジネスの現場では、これらのスキルが複合的に求められます。

ビジネススキル研修とは?

ビジネススキル研修とは、仕事に関するあらゆるスキルの向上を目的とした研修です。従業員のビジネススキルを磨き、組織全体の生産性の向上を図ります。例として、代表的なビジネススキル研修を4つご紹介しましょう。

コミュニケーションスキル研修

効果的なコミュニケーション技術を学びます。言葉の選び方、リスニングスキル、ノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)、対人関係の構築方法などが含まれます。特に職場での対話やプレゼンテーションスキルに重点を置きます。

リーダーシップ研修

リーダーシップの理論や実践的な技術を学び、チームの指導力を向上させます。リーダーシップスタイルの理解、モチベーションの引き出し方、コンフリクトマネジメント(紛争解決)、意思決定のプロセスなどが含まれます。

タイムマネジメント研修

効果的な時間管理方法を学び、個人およびチームの生産性を向上させます。目標設定、優先順位付け、スケジューリング、時間の無駄の排除などが含まれます。

プロジェクトマネジメント研修

プロジェクトの計画、実行、監視、完了の方法を学びます。プロジェクトライフサイクル、リスク管理、コスト管理、プロジェクトチームの編成とリーダーシップなどが含まれます。

ビジネススキル研修・内製と外注の違い

研修の実施方法には「内製」と「外注」の2パターンがあります。内製の場合は、自社でカリキュラムを制作したうえで、社内のスタッフが指導役となって研修指導を行ないます。外注の場合は、研修サービスを提供する外聞の企業に有償で依頼をし、社外講師が研修指導を行ないます。

内製のメリット・デメリット

ビジネススキル研修を内製で行う一番のメリットは、低価格で実施できる点です。また、自由にカスタマイズできる点も大きな魅力でしょう。社内の事情を把握した担当者が企画することで、具体的な業務内容を反映させた独自のカリキュラムを制作できます。

一方で内製には、制作や指導を担当するスタッフの負担が大きくなるというデメリットもあります。また、知識・経験が不十分な社員が制作や指導を担当した場合、研修クオリティの低下が懸念されます。

外注のメリット・デメリット

ビジネススキル研修を外部委託する場合、研修の準備や手間を大幅に省きながら、クオリティの高い指導を受けることができます。また、組織外の人が関わることによって、指導の際に適度な緊張感を演出できます。

最大のデメリットとしては、コストの問題でしょう。当然ながら、自社で内製する場合よりも費用が多くかかります。また、自社のニーズにマッチした依頼先を探すのにも労力がかかりますので、こちらも外注のデメリットであると言えます。

おすすめビジネススキル研修

マーケティング・広報ラボが2023年にリリースした調査内容によると、若手社会人が意欲を抱くスキルアップ内容として上位に挙がったのは、以下の3つでした。

  1. コミュニケーションスキル(30.6%)
  2. ビジネスマナー(30.2%)
  3. 営業スキル(21.9%)

引用:若手社会人が注目するビジネススキルは?情報収集の方法や始めるきっかけなどスキルアップに対する意識を徹底調査

特にコミュニケーションスキルへの関心が高い結果となっています。そこで以降では、コミュニケーションスキルが学べる研修を中心に、内容別でおすすめのビジネススキル研修を10個ご紹介します。

コミュニケーションスキル研修編

ビジネスメール・チャット添削研修(株式会社YOSCA)

最初からYOSCAの研修サービスとなり恐縮ですが、弊社のコミュニケーションスキル研修を紹介させてください。YOSCAでは、ライティングに関するさまざまな事業を通じて得られたノウハウをもとに「ビジネスメール・チャット添削研修」を開発しました。

本研修ではビジネスマナーは取り扱いません。ひたすらに「伝わる文章の書き方」を学びます。ワーク中心の実践型学習とプロによる添削を通じて、伝わるメール・チャットの書き方を短時間で身につけます。

おすすめポイント

文章の専門企業が独自開発したカリキュラムで、最新のビジネスに合った文章コミュニケーションのスキルを習得できます。

研修名ビジネスメール・チャット添削研修
運営会社株式会社YOSCA
講義形式オンライン講義
講師派遣による対面講義
研修内容講義・実践ワーク・添削指導
講師同社所属のプロライター兼講師
研修期間3時間(1Day)
料金(税込)オンライン講義:9,900円/名
講師派遣による対面講義:16,500円/名
※どちらもキャンペーン価格です。

ビジネススキル研修(アガルート)

ビジネスパーソンにとって「ビジネススキル」は基礎体力。思考力強化や生産性向上のためには欠かせないスキルです。

アガルートグループでは、ビジネススキルを鍛えられる多様な研修メニューを体系化してご提供しています。ビジネスで成果を出したい全てのビジネスパーソンに向けた研修です。

おすすめポイント

ビジネスの現場でおきる問題を効率的に解決するフレームワークを実践的な演習を繰り返しながら学び、個人のスキルアップだけでなく、組織に問題解決プロセスを共通言語として浸透させます。

研修名ビジネススキル研修
運営会社株式会社アガルート
講義形式オンライン講義
研修内容講義・ワーク・演習・事例に基づいたロールプレイ
講師様々な企業の実務を指導してきたプロ講師陣
研修期間※要お問い合わせ
料金(税込)※要お問い合わせ

ビジネススキル研修(シナプス)

経営コンサルティングを生業としているシナプスの社員研修は、経営コンサルタントが日々活用しているビジネススキルを体系化してご提供しています。ビジネススキル研修によって、思考力を高め、生産性を向上するチカラを鍛えることができます。これらのスキルはビジネスパーソンにとって、いわば基礎体力のようなものです。ビジネスの成果を出すためには、全てのビジネスパーソンに習得していただきたいところです。

おすすめポイント

基本的な考え方を「重要」「分解」「原因」「説明」の4つのパーツで理解、習得し、ビジネスで成果を上げるための研修です。

研修名ビジネススキル研修
運営会社株式会社シナプス
講義形式オンライン講義
研修内容講義・ワーク・演習・事例に基づいたロールプレイ
講師マーケティングコンサルタント中心に、リーダーシップ系、アカウンティング系、事業創造系など幅広い講師陣
研修期間※要お問い合わせ
料金(税込)※要お問い合わせ

ビジネスメールコミュニケーション講座(オンライン)(日本ビジネスメール協会)

ビジネスメール教育の普及を目的として設立された日本ビジネスメール協会が開催する「ビジネスメールコミュニケーション講座(オンライン)」です。ビジネスメールのマナーやルール、書き方や送り方、効率化のテクニックを学習します。意見交換や発表、質疑応答の時間があり、他の受講者の考えを知ることで学びを深められます。

おすすめポイント

日本ビジネスメール協会によるビジネスメールに特化したノウハウを、専用テキストとともに学べます。

研修名ビジネスメールコミュニケーション講座(オンライン)
運営会社一般社団法人日本ビジネスメール協会
講義形式オンライン講義
研修内容テキストを使用した講義・ワーク・発表
講師同協会所属の講師
研修期間2時間30分(1Day)
※初心者向け講座の場合は3時間
料金(税込)11,000円/名

ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ【1日】(リクルートマネジメントスクール)

法人向けの公開型研修サービス「リクルートマネジメントスクール」には多彩なラインナップがあり、希望に合った研修に1名から参加できます。「ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ(聴く・訊く・伝えるの対話力を高める実践的コミュニケーション研修)」では、コミュニケーションに欠かせない3つのスキルを磨くことができます。

おすすめポイント

実践的なロールプレイを通じながら、対話力の基本スキルを習得できます。

研修名ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ【1日】
運営会社リクルートマネジメントスクール
講義形式オンライン講義
研修内容講義・ワーク・実践演習・ロールプレイ
講師株式会社HRインスティテュートの講師
研修期間7時間(1Day)
料金(税込)66,000円/名

ビジネスマナー研修編

ビジネスマナー研修(日本サービスマナー協会)

NPO法人日本サービスマナー協会では、多数のマナー関連出版物の監修を行い、「接客サービスマナー検定」などの検定試験も運営しています。日本サービスマナー協会認定マナー講師などから実践的なビジネスマナーを学べます。

おすすめポイント

日本サービスマナー協会認定のマナー講師から、短時間で集中的にビジネスマナーを学習できます。

研修名ビジネスマナー研修
運営会社日本サービスマナー協会
講義形式オンライン講座
会場参加型リアル講座
研修内容ロールプレイングなどの実践中心
講師同協会認定マナー講師など
研修期間3時間(1Day)
料金(税込)22,000円/名

短時間で信頼関係を築くANA流 ビジネスマナー研修(6時間)(ANAビジネスソリューション)

航空業界のハイレベルなマナーが習得できる、ANA流ビジネスマナー研修。講師を務めるのはANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)で、多くのANA社員を育ててきた経験をもとに、プロフェッショナルなレクチャーを展開します。研修の企画には、ANAの現役客室乗務員が携わっています。

おすすめポイント

経験豊かなANA出身の講師から、ビジネスの実践的なマナーを学べます。

研修名短時間で信頼関係を築くANA流 ビジネスマナー研修(6時間)
運営会社ANAビジネスソリューション
講義形式オンライン公開講座
講師派遣型講座
研修内容講義・ワーク・演習・事例に基づいたロールプレイ
講師ANA出身の講師
研修期間6時間(1Day)
料金(税込)オンライン公開講座:34,100円/名
講師派遣型講座:要お問い合わせ

営業スキル研修編

顧客から信頼される営業の心得と基本スキル(SMBCコンサルティング)

プロからビジネススキルや経営に役立つ知識を学べる「SMBCコンサルティング」の営業の基本セミナー。「顧客から信頼される営業の心得と基本スキル」では、信頼関係を築きながら成果を出し続けていくために必要な営業の基本が学べます。商談の進め方、お客様とのコミュニケーションなどを実践しながら営業スキルを習得できます。

おすすめポイント

初めて営業を担当した方や基本の再確認をしたい方に適したプログラムです。

研修名顧客から信頼される営業の心得と基本スキル
運営会社SMBCコンサルティング
講義形式来場セミナー(東京)
研修内容講義・トーク作成・実践
講師経営者として実務に携わりながら、約200社の企業を担当してきた講師
研修期間7時間(1Day)
料金(税込)40,700円/名

営業研修(インソース)

年間受講者76万人を超えるインソースでは、4,000種以上の公開講座を開催しています。自治体や官公庁向けの研修も実施。業務内容、研修の目的をヒアリングし、強化が必要な部分に合わせた最適なプログラムを提案してくれます。「営業研修」では、営業で成果が出る人の行動プロセスを、感覚ではなく理論として学ぶことができます。

おすすめポイント

研修業界の最大手が手掛ける、オンライン商談など時代や顧客のニーズに合わせた研修です。

研修名営業研修
運営会社インソース
講義形式公開講座(東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台)オンライン受講
研修内容講義4割以下、演習・ワーク6割以上
講師業界や職種別に多様なビジネス経験を積んだ講師が担当
研修期間要お問い合わせ
料金(税込)要お問い合わせ

グローバルスキル研修編

Prospera 英語ビジネススキル研修(EdulinX)

企業・教育機関向けにグローバル人材育成を目的とした研修やeラーニングを提供しているEdulinX (エデュリンクス)。経験豊富なネイティブスピーカーの講師から学ぶことで、英語力に加えて、プレゼンやディスカッションといった高度なビジネスコミュニケーションや、異文化理解、多様性対応などのグローバルスキルが習得できます。

おすすめポイント

研修ラインナップからコースを選択し、必要な英語ビジネススキルを高められます。

研修名Prospera 英語ビジネススキル研修
運営会社EdulinX
講義形式オンライン研修(希望に応じて講師派遣)
研修内容専用の学習プラットフォームで双方向学習
講師ビジネス経験3年以上のネイティブスピーカーが担当
研修期間例)
定期開講: 2時間×12日
集中レッスン:7時間×1-2日
料金(税込)要お問い合わせ

まとめ

今回は、ビジネススキル研修の選び方とおすすめの研修を紹介しました。専門性の高いプロの研修を受けてビジネススキルを身につけることは、仕事への意欲の向上にもつながります。社内でのスキルアップを効果的に行いたい場合は、ビジネススキル研修の外部委託を検討してみてはいかがでしょうか。

前述したとおり、私たち株式会社YOSCAも、ビジネスメール・チャットをテーマとしたコミュニケーションスキル研修を展開しています。添削指導つきの実践型研修をリーズナブルな価格でご提供しております。よろしければ以下をチェックしてみてくださいね。

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伊藤謙三
1989年、神奈川県生まれ。青山学院大学経済学部経済学科卒業。 大学卒業後に株式会社YOSCAに入社し、編集者としてメディアの編集ディレクション・ライターの育成に携わる。これまでに500人以上の駆け出しライターに対して文章の添削指導をした実績を持つ。 現在は文章添削の専門家として、文章にまつわる講座や研修の開発に着手。2020年に「あなたのライターキャリア講座」、2024年に「ビジネスメール・チャット添削研修」を立ち上げる。 フリーライターの西東美智子氏と共に、ライター向けポッドキャスト「ライターのホンネ」を配信中。
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