BLOG

  1. 記事作成代行のYOSCA
  2. ブログ
  3. メール・チャット
  4. おすすめビジネスマナー研修7選|研修選びを成功させる10のチェックポイント

おすすめビジネスマナー研修7選|研修選びを成功させる10のチェックポイント

最終更新日:2024年9月2日)

社会人として働き始めたときに、学生の頃とは違うビジネスマナーに戸惑った経験は誰にでもあるでしょう。ビジネスパーソンを対象として弊社が行ったアンケート調査では、ビジネスマナーに自信があると答えたのは半数以下であることが分かりました。

また、同様のアンケート調査でビジネスマナーを身につけた方法について質問したところ、1位は「会社の研修で習った(35.7%)」、続いて2位が「上司・先輩から教わった(26.0%)」でした。

この調査結果から、ビジネスマナーを学ぶ機会はあっても習った分の効果は出せていないという現状があきらかになりました。

そこで今回は、人事部や教育担当者など新入社員へビジネスマナー研修を行う人に向けて、ビジネスマナー研修の選び方と、おすすめのビジネスマナー研修をご紹介します。ビジネスマナー研修を選定する際の参考になれば幸いです。

◉本記事の著者
伊藤謙三
1989年、神奈川県生まれ。青山学院大学経済学部経済学科卒業後、フリーランス活動を経て株式会社YOSCAに入社。編集者としてメディアの編集ディレクション・ライターの育成に携わる。これまでに500人以上の駆け出しライターに対して文章の添削指導をした実績を持つ。現在は文章添削の専門家として、文章にまつわる講座や研修の開発に着手。2020年に「あなたのライターキャリア講座」、2024年に「ビジネスメール・チャット添削研修」を立ち上げる。フリーライターの西東美智子氏と共に、ライター向けポッドキャスト「ライターのホンネ」を配信中。

ビジネスマナー研修選びの10のチェックポイント

ビジネスマナーを教えてくれる研修は多くあり、違いが分かりにくく感じるかもしれません。研修の目的を明確化したうえで、自社に合った研修先を選びましょう。以下、ビジネスマナー研修を選定する際にチェックしておきたいポイントを10個紹介します。

1.研修形式講師派遣・セミナー・オンライン・eラーニングなど、研修の形式を確認しましょう。
2.カリキュラム研修内容がビジネスマナーの基本から応用までどの部分をカバーしているか確認し、参加する社員のレベルや経験に合っている研修を選びましょう。
3.講義のインタラクティブ性一方的に講義を聞くだけでなく、アクティブに参加したり実務に近い内容で実践できると、参加者の満足度を高められます。
4.情報の最新性研修プログラムが時代の変化や新しいニーズに対応できているかは非常に重要なポイントです。情報がアップデートされているか、チェックしておきましょう。
5.研修後のフォローアップ研修終了後にフォローアップやアフターケアが提供されていると、研修の内容をより深められるでしょう。
6.講師の資格と経験講師の資格や実務経験などもチェックしておくと安心です。
7.研修期間とスケジュール研修期間やスケジュールが通常の業務の負担にならないか、受講者に確認しておくとよいでしょう。
8.カスタマイズの可能性内容や時間、研修形式などを会社の希望に合わせてカスタマイズできると研修の企画が立てやすくなります。
9.実績と評判研修を実施している会社の実績や参加者の評判など信頼性を調べておきましょう。
19.コストパフォーマンス研修費用と得られる効果を比較し、コストと効果のバランスが見合うかどうか確認することも大切です。

おすすめのビジネスマナー研修7選

学生から社会人へ意識・気持ちを切り替える新入社員基本コース(JMAM)

研修やeラーニングなどの教育プログラムを通じて企業の人材育成を支援しているJMAM(ジェイマム・日本能率協会マネジメントセンター)。「学生から社会人へ意識・気持ちを切り替える新入社員基本コース」では、社会人としての心構えや挨拶、名刺交換、電話応対などビジネスマナーの基本を学べます。

おすすめポイント

ビジネスマナーとともに社会人としてふさわしい心構えを学び、学生からの意識の切り替えができるようになります。

研修名学生から社会人へ意識・気持ちを切り替える新入社員基本コース
運営会社JMAM
講義形式オンライン型公開セミナー(Zoom)
研修内容講義・チャット機能で発信
講師JMAMに在籍する講師
(独自の認定制度や教育制度で講師の品質管理を実施)
研修期間1日(10:00~16:30)
料金(税込)30,800円/名

ビジネスマナー研修(日本サービスマナー協会)

各種メディアでも多数紹介されているNPO法人日本サービスマナー協会が開催する「ビジネスマナー研修」。随時開催されている「zoomによるオンライン講座」「会場参加型リアル講座」から参加方法を選ぶことができます。「会場参加型リアル講座」は、東京・名古屋・大阪・福岡の各会場で1名から最大8名までの少人数で実施しています。

おすすめポイント

北海道から沖縄まで全国での研修実績があり、講師出張型の社員研修などにも対応しています。

研修名ビジネスマナー研修
運営会社日本サービスマナー協会
講義形式Zoomによるオンライン講座会場参加型リアル講座
研修内容ロールプレイングなど実践中心
講師日本サービスマナー協会認定マナー講師など
研修期間3時間
料金(税込)22,000円/名

新入社員(ビジネスマナー)研修(ユーキャン)

取引実績企業6,000社以上のユーキャンの法人向け人材教育サービスです。「新入社員(ビジネスマナー)研修」では、「なぜビジネスマナーは必要なのか」をグループディスカッションすることでマナーの必要性と重要性を理解できるようになります。基本から最新のものまで、社会人として必須のマナーが一通り学べる新入社員向けの研修です。

おすすめポイント

リモートワークのマナーやコンプライアンス、SNSの使い方など新時代に求められる最新の社会ルールが学べます。

研修名新入社員(ビジネスマナー)研修
運営会社ユーキャン
講義形式オンラインまたは対面
研修内容講義・グループディスカッション・ロールプレイ
講師研修前に講師・営業との三者面談有
研修期間1日(6時間程度)
料金(税込)要お問い合せ

ビジネスマナー(パーソル総合研究所)

調査・研究を行うパーソル総合研究所の知見を活かした人材開発・組織開発サービスです。2日間かけて身だしなみ、あいさつ、敬語、名刺交換、電話応対、来客応対などの基本的なマナーを「できる」ようになるまで徹底指導。「ビジネスマナー」という題材をもとに、「仕事へのスタンス」を学べます。

おすすめポイント

基本のプログラムをベースに、日程や内容のカスタマイズが可能です。

研修名ビジネスマナー
運営会社パーソル総合研究所
講義形式対面講義
研修内容講義・実習・ロールプレイング
講師研修前に講師・営業との三者面談有
研修期間2日間(カスタマイズ可能)
料金(税込)要お問い合せ

信頼関係を築き、仕事をスムーズに進めるためのビジネスマナー実践研修(リクルートマネジメントスクール)

法人向けの公開型研修サービス「リクルートマネジメントスクール」が開催する「信頼関係を築き、仕事をスムーズに進めるためのビジネスマナー実践研修」。マナーの習得だけでなく、「なぜ、そのような行動が必要なのか」を理解し、周囲の信頼が得られるようなビジネスマナーを学習します。

おすすめポイント

オンラインミーティングなど、現在のビジネスシーンに必要とされるマナーも学べます。

研修名信頼関係を築き、仕事をスムーズに進めるためのビジネスマナー実践研修
運営会社リクルートマネジメントスクール
講義形式オンライン講義
研修内容講義・個人ワーク・動画視聴
講師リクルートマネジメントソリューションズ 研修トレーナー
研修期間9:30~17:30(7時間)
料金(税込)40,000円/名

短時間で信頼関係を築くANA流 ビジネスマナー研修(ANAビジネスソリューション株式会社)

航空業界のハイレベルな「おもてなしの心」とマナーが習得できる「ANA流 ビジネスマナー研修」です。講師は、ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきたプロフェッショナル。研修の企画には、ANAの現役客室乗務員が携わっており、講義と実習を通じて「対応力を高める4ステップ」と「実践的なマナー」が学べる内容になっています。

おすすめポイント

経験豊かなANA出身の講師から「実践的なマナー」を学べます。

研修名短時間で信頼関係を築くANA流 ビジネスマナー研修
運営会社ANAビジネスソリューション株式会社
講義形式オンライン公開講座(講師派遣型も可)
研修内容講義・ワーク・演習・事例に基づいたロールプレイ
講師リクルートマネジメントソリューションズ 研修トレーナー
研修期間ANA出身の講師
料金(税込)6時間 34,100円/名
(講師派遣型の場合は要お問い合わせ)

ビジネスマナー研修(Schoo for Business)

Schoo for Businessのビジネスマナー研修では、新社会人に必要な幅広い研修動画を取りそろえています。一般的なビジネスマナーだけでなく、オンラインマナー力やグローバルビジネスマナー力を学べるプランがあり、幅広いマナー力を学習できます。時間や場所を選ばない動画視聴によるオンライン研修なので、効率よくビジネスマナーを身につけられます。

おすすめポイント

希望に沿って授業を組み合わせたオリジナルの研修パッケージを作成できます。

研修名ビジネスマナー研修
運営会社Schoo for Business
講義形式オンライン(動画視聴)
研修内容研修動画を視聴
講師ビジネスの第一線で活躍する講師陣
研修期間例)
新社会人のためのビジネスマナー研修パッケージ:合計10時間
料金(税込)要お問い合せ

まとめ

今回は、ビジネスマナー研修選定10のチェックポイントとともに、おすすめのビジネスマナー研修7選を紹介しました。同じように見えるビジネスマナー研修にもそれぞれ特徴があり、効果的に学ぶための工夫がなされています。研修選びを成功させるためにも、10のチェックポイントを活用しながら比較検討してみてください。
私たち株式YOSCAでは、文章スキルを学べる企業向け研修「ビジネスメール・チャット添削研修」を提供しています。添削指導つきの実践型研修をリーズナブルな価格でご提供しております。ビジネスに特化した文章術に興味がある方は、ぜひ気軽にご相談くださいませ。

The following two tabs change content below.
伊藤謙三
1989年、神奈川県生まれ。青山学院大学経済学部経済学科卒業。 大学卒業後に株式会社YOSCAに入社し、編集者としてメディアの編集ディレクション・ライターの育成に携わる。これまでに500人以上の駆け出しライターに対して文章の添削指導をした実績を持つ。 現在は文章添削の専門家として、文章にまつわる講座や研修の開発に着手。2020年に「あなたのライターキャリア講座」、2024年に「ビジネスメール・チャット添削研修」を立ち上げる。 フリーライターの西東美智子氏と共に、ライター向けポッドキャスト「ライターのホンネ」を配信中。
文章のプロフェッショナルとして、読みやすさ・伝わりやすさにこだわったコンテンツをご用意します。
まずは相談する
文章のプロフェッショナルとして、質の高いコンテンツをご用意します。
まずは相談する