相談事例

CASE STUDY

地域情報を紹介するオウンドメディアの記事作成

ご相談内容

折込チラシの作成や配送などを行う地域密着型の企業様からのご相談です。3つの地域情報サイトを作成されたものの、継続的にコンテンツを用意することができなかったということで、記事作成をご依頼いただきました。
記事テーマは、お出かけスポットやイベントの紹介など。折込チラシのつながりからお得意先が既に100社以上あるため、お出かけしたくなるような地域の話題を取り上げ、お得意先にも立ち寄ってもらえるように誘導したいとのことでした。

ご提案・納品

詳細の決定とライターのピックアップ

「テーマに合わせた本文+最後に少しひねりのきいた小ネタを入れて合計500文字程度」と、構成や文字数のイメージは固まっており、記事テーマも既に1年分ご用意されていました。画像についてはお客様の方で写真を撮りに行かれるということで、どのような写真がいいかアイディアだけ欲しいとのことでした。そこで、500文字の記事(タイトル・本文・小ネタ)執筆と画像1枚の提案を弊社で請け負うことになりました。
1本あたり3,000円のお見積もりとなり、月10万円というご予算だったので納品数は月33本となりました。3つのサイトがあったので、各サイトにつき月11本ずつとなります。
取材や特別な知識は必要ありませんでしたが、ローカルな内容の記事だということもあり、その地方在住のライターを数名ピックアップしました。

実際のライティングと納品スケジュール

まずは原稿を5本ほど作成し、記事のトーンやボリュームなどをご確認いただきました。また、複数のライターで執筆するため、原稿にバラつきが出ないよう調整しました。
その後は、毎月33本のテーマとそれぞれの記事の公開予定日一覧をお送りいただき、原稿を3回ほどに分けて納品するということを繰り返しました。納品後に写真を準備されるとのことでしたので、公開日が早いものから順に納品できるよう調整しました。スケジュールとしては、記事公開予定月の前々月半ばにテーマをいただき、前月半ばから月末の間に納品していました。

料金

1本あたり500文字*文字単価6円=3,000円(記事+画像1枚)
ひと月あたり33本ずつの更新だったため、ひと月あたり 3,000円*33本=99,000円
ディレクション費用30,000円