相談事例

CASE STUDY

お客様事例ページの作成(インタビュー取材)

ご相談内容

こちらのお客様は、法人向けに経理業務を効率化させるサービスを提供していました。顧客の声を紹介することで、よりサービスの認知を図りたいとの意向がございました。
初めはお客様自身でインタビューを行い記事にされていたとのことですが、やはり記事の制作に時間をかけられないため、弊社にご依頼いただきました。写真はカメラマンを手配されるとのことでしたので、弊社はインタビューと記事の執筆のみを承りました。

ご提案・納品

弊社では「 取材記事作成サービス」としてサービスを提供いたしました。
こちらのサービスでは、 基本料金の「1記事40,000円+交通費(実費)」にて、2時間までの取材と3,000文字までの1記事を作成します。取材時間を増やしたり記事の本数を増やしたり、また写真撮影などもオプションとして承っております。今回のお客様はオプションは不要でしたので、基本料金のみで対応可能でした。
ライターが顧客のもとにうかがい、サービスを導入したきっかけや、競合と比較して何が優れていたか、導入したことでどのような効果があったか……といった点についてインタビューを行い記事にしています。
インタビュー内容は既に共有されてはいるものの、顧客によっては当たり障りのない回答しか得られない場合もあります。そうした際にも回答を深掘りしたり、別の角度からアプローチしたりと、出来る限りその顧客ならではの満足されたポイントを引き出して記事にしています。
取材前にはお客様から顧客についてうかがい、取材後には引き出した内容から完成イメージをすり合わせて解散する。こうしてお客様とコミュニケーションを重ねることで、完成してから「イメージと違った」といった事態を防いでいます。
記事のボリュームは1本あたり1,000~1,500文字程度で、1週間ほどで納品しています。 ご依頼は不定期ですが、1年間で7件ほどのご依頼をいただきました。

料金

1本あたり:40,000円+交通費(実費)