ソフトウェア会社のビジネス記事
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ご相談内容
外資系の大手ソフトウェア会社様が経営方針として掲げる「デジタルトランスフォーメーション(※)の推進」を目指すうえで、各界のビジネスリーダーたちに有益かつ先進的な情報を発信する記事を作成したいとのことでした。企画・アポ入れ・取材・執筆・撮影・CMS入稿までワンストップのご依頼で、文字数は一記事あたり3,000文字ほどでした。
(※)新しいデジタル技術を活用により新たな付加価値を生みだし、ITの浸透で人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること
ご提案・納品
企画が肝になる案件!鮮度の高い情報を収集
まずは企画のご提案からスタート。ビジネスリーダーをターゲットにしている媒体とあって、ローンチ間もないサービスや世の中への新たな価値提供につながる試みなどの情報を、ニュースや新聞、プレスリリースなどあらゆるソースから収集。まだ他メディアが取り扱っておらず、かつ目新しさやIT活用の好事例であることなどを踏まえ、深掘りして取材することの意義を感じる企業やサービスをご提案しました。
取材・撮影・執筆・CMS入稿
企画を採用いただいた後はアポ入れおよび取材を実施。現地取材でサービスの詳細や企業としてのポリシー、世に訴えたいことなど、ビジネスリーダーにとって有意義な情報を収集しました。取材対象者は企業のトップはもとより役員クラスであることが多いので、ビジネスマナーをはじめ取材前のリサーチに基づく企業理解、取材項目の的確さには注力しました。
また、媒体内の他記事ではプロカメラマンを手配する記事もあるので、インタビュー写真などのクオリティにも注意しました。執筆に際しては、専門的になり過ぎないよう分かりやすさに気を配りながら、読者に新しい発見がある内容かどうかを意識しながら書き進めました。
記事をクライアント様に提出し、そちらの確認を経てから取材対象者に提出。校正を受けてCMSに入稿しました。
お見積り
小計: 75,000円 | |
取材・執筆基本料(2時間までの取材拘束時間+3,000文字までの記事作成) | 40,000円 |
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プロカメラマンによる撮影 | 30,000円 |
ディレクション費 | 5,000円 |
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お客さま事例
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弊社がこれまで培ってきた記事作成のノウハウや、テキストを使ったコミュニケーション、情報の伝え方に関する知識を講座、研修として開発いたしました。