相談事例

CASE STUDY

工業系転職サイトの職場別PR・紹介記事の制作

ご相談内容

既存の工業系(製造業メイン)転職サイトに掲載する、人材募集中の職場紹介記事の制作をご依頼いただきました。
職場の所在地や業務内容にとどまらず、既定の勤務時間や休日・給与の目安に至るまで詳細に記述することが求められます。それに応じて、各記事のボリュームも平均で5,000~6,000文字ほどと多めでした。

ご提案・納品

初回納品とライターの選定

初回納品分は試験的にまず2本をご発注いただきました。
製造業界での勤務経験や業界の知見があるライターを弊社のライターデータベースよりピックアップし、依頼を行いました。掲載予定サイトの既存記事なども参照しながら、できるだけ詳細な記述を心がけて執筆しています。

記事制作の手順と連載執筆の継続

各職場の記事を制作するにあたり、以下のように若干変則的な手順を踏んでいます。

  1. お客様側で、人材の募集元企業にヒアリングいただいた資料を事前にいただきます。
  2. 資料を弊社で確認の上、追加の質問事項をまとめてお客様側にお戻しします。
  3. 募集元企業から質問に対する回答をいただいた完成資料を、お客様より再度弊社に送っていただき、その内容を参照の上記事を制作します。

上記の流れで初回2本を納品し、2回目以降のご発注を継続的にいただくこととなりました。その後1か月あたり2~3本のスケジュールで、12か月間の継続案件となりました。

記事制作の特徴

構成が複雑で、休日数や勤務時間・給与の目安など数字の記載が多い記事となりました。そのためチェックを入念に行い、誤記によるお戻しや修正がないよう留意しました。
また、転職サイト内のPR記事となるため、閲覧した方が各募集元企業に「応募したい」と思ってもらえる内容での制作をご要望いただきました。職場ごとに特色があるため、資料から「○○社でのお仕事はこんな方におすすめ」という内容を盛り込むようにしました。(例:「大きな部品を扱うので、体力をつけたい若い方におすすめ」「精密作業中心のため、手先の器用な方や女性におすすめ」など)

料金

1)通常コンテンツ(コラム)→文字単価6円/字*3,500~7,500文字
2)ディレクション費用→5,000円
3)画像選定料→画像1点あたり500円