
求人情報サービスを運営する企業様より、看護助手として長年活躍されているお二人へのインタビュー記事の作成をご依頼いただきました。看護助手の仕事内容や1日のスケジュールなどを分かりやすくまとめ、未経験からの転職やキャリア転換に対しての不安を払拭することが目的でした。また、病院の採用広報としても利用できるものにしたい、とのご相談でした。
ご依頼は、インタビュー実施日の約1ヶ月前にいただきました。ご依頼日から5日で、看護関連のインタビューも行える取材経験が豊富なライターをアサインしました。ライター決定から3日後、コンテンツ制作のご担当者様と弊社の編集者とライターで事前の打ち合わせを行い、ご用意いただいた資料に基づき、インタビューの方向性を確認しました。
インタビュー当日は、インタビューを受けていただく方の勤務先へクライアント様とともに伺い、個別インタビュー各30分と、20分程の対談インタビューを行いました。インタビューは対談と個々でそれぞれ実施し、看護助手として働く前のキャリアや、キャリアチェンジをしたきっかけ、看護助手のやりがい、今後の目標、1日のタイムスケジュールを伺いました。また、看護助手の仕事内容や、研修の進め方などを、対談形式で記事にまとめました。
インタビューは事前資料にあった質問事項に加えて、適宜ライターが追加の質問をはさみ、お二人の経験や思いをていねいに掘り下げました。
小計: 103,000円 | |
取材ライティング(3,000文字程度×2本、ディレクション費込) | 50,000円/本*2本=100,000円 |
---|---|
事前打合せ(ライターが参加) | 3,000円 |
弊社がこれまで培ってきた記事作成のノウハウや、テキストを使ったコミュニケーション、情報の伝え方に関する知識を講座、研修として開発いたしました。
本事例は、過去の実績に基づいて作成しております。
顧客情報保護の観点から、一部内容を改変している場合がございます。
料金は当時のお見積もりに基づいておりますが、案件により変動する可能性がございます。